フラワーブーケアレンジ

メタリックな糸のネックレスが気に入り、色違いを。
DSCF7749.jpg
黒、紺、茶系、どんな服の色にも合い、重宝しています。

最新作↓
DSCF7751.jpg
ボルドー色の糸に内角金の丸大。まが玉ビーズの代わりに、つや消しパール銀の3粒に変更。

こうして、糸やビーズを代えたり、目数、ビース数を増減したり。
今、実験してお見せする時間がないのが残念ですが、1段目のビーズを4・3・2に分けて色を代え、順番に通してみると、もっと複雑なデザインになります。(糸に通すときは、2個、3個、4個の順番)
2・7に分けて、7を交互に色を変えても。
グリーンのビーズに赤を混ぜて、クリスマス用のネックレスを作った友人もいます。
本当に、バリエーションは無限。
オリジナルのアクセサリーを手軽に作れるのが、ビーズの縁飾りの良いところ(自画自賛)。

昨日は、恵比寿で開かれている、ウエクリマユミさんの作品展を拝見してきました。
20130927_173110.jpg
(許可を得て撮影させていただきました)
緻密なビーズアクセサリーの数々!
国内外のビーズを使い、パーツやボタンを効果的に使われているアイディアに感心します。
ビーズアクセサリーは奥が深い!さあ、私もがんばらなきゃ!


  1. 2013/09/28(土) 11:00:02|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フラワーブーケのネックレス

「ビーズの縁飾りVol.3」では、とても繊細な優しい雰囲気の”フラワーブーケ”。
ピンク系の丸小ビーズをミックスして花をイメージし、黄緑の葉や茎と合わせて、白いレース糸で2重にラッピングしました。
編み方はほぼ同一で、糸とビーズをガラッと代え、メタリックなネックレスに変身。
フラワーブーケ講習

先週の土曜日は池袋西武サンイデーで講習でした。くさり編みのループをこま編みで包み、それを再度こま編みで包むという不思議な技法に驚かれる方が多かったようです。
ビーズを糸に通している途中で、素早く通す技に目覚め(って、ビーズ通しという便利グッズがない昔は、皆こうしてやっていたのでした。目覚めない前に講習を受けた方、タイムロス、ごめんなさい。)
おかげで、1段目がどんどん編めていきました。
DSCF7734.jpg
DSCF7738.jpg

2段目にマガ玉ビーズを加えるところが、アレンジのポイント。色のポイントにもなっています。
DSCF7739.jpg
ちなみにWさんの服の縁飾りは、以前講習した”パイナップル”がついています。
何度も洗濯されているそうですが、きれいなまま。
”パイナップル”は、来春出版予定の本のために、アレンジを研究中です。お楽しみに。




  1. 2013/09/24(火) 10:39:42|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

つりがねそうレッスン

”つりがねそう”
ピンクッション2
CRK・Cさんにお願いして、明るく撮り直していただきました。

阿佐ヶ谷での講習が終了。
手慣れたベテランの方ばかりなので、おしゃべりしながら、図を見てサクサク編んで完成。時間が大幅に余りました。

講習内容を考え、見本を作り、ピンクッションを縫い、材料調達とセット、それにおまけのケーキ作り。
この準備にとても時間がかかりますが、喜んでいただければ嬉しいです。
昨日「大統領の料理人」の映画を見ました。程度の差はありますが、料理人と通じるところがありました。
それにしても、メニューに載せる料理の名前をスラスラ思いつくのに感心しました。
(新しいデザインのモチーフ名が思いつかなくて苦心しているので)
10月はおとな塾、11月はサンイデーで 「つりがねそうのピンクッション」です。

クマさんがフェイスブックにアップした写真。
1238752_407406922694452_923030311_n.jpg
クルミやアーモンドたっぷりの、「木の実のケーキ」も好評でした。




  1. 2013/09/21(土) 00:22:03|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アゲハチョウ

我が家を訪ねてくれたアゲハチョウ
DSCF7624.jpg

お礼に、ビーズで作ってみました。
DSCF7733.jpg
触覚を細くする術は、トルコの技法から。

蛾と蝶の見分け方をご存知ですか?
止まる時、羽を閉じているのが蝶、広げているのが蛾・・・というのは間違いだそうです。
触覚の先端が平べったくバチのようになっているのが蝶、だそうですよ。

彼岸花に黒アゲハ、秋を感じますねえ。
黒アゲハ
今日は台風一過の爽やかな秋晴れです。
今夜は、銀座おとな塾の講習会。ミニスカーフに七宝レースを編みつけます。



  1. 2013/09/17(火) 10:32:31|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビーズの替え衿

”シャボン玉”の衿の縁に、十字草を咲かせました。
DSCF7674.jpg

こうしてシャツの襟ぐりに沿わせて縫いつけるか、
DSCF7670.jpg

留め具をつけて、ネックレスタイプにするか、迷うところですが、
DSCF7671.jpg
何色にも合うし、もっとおしゃれなブラウスにも合わせたいから、やはりネックレスタイプにしましょう。

最近、トーホー内角ビーズの金色や銀色にハマっています。
角度によって、キラキラして、とてもきれい。
DSCF7678.jpg





  1. 2013/09/12(木) 11:41:44|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つりがねそう

”つりがねそう”のリクエストをいただきました。何につけようか考え、、、
DSCF7665.jpg
秋らしい色味のピンクッションを作りました。

トルコで購入したスカーフ用布。
DSCF7650.jpg
正方形ですが、4辺は裁ちっぱなしなので、このままでは使えません。
トルコの方は、縁を折り込みながら器用に縁飾りをつけていきます。

薄地なので、接着芯を貼り、模様を見ながら10cm大の正方形にカットします。
模様のある所を表面、無地を裏面にし、ずらして合わせるのが私のこだわり。
さあ、これも、講習用にせっせと縫いましょう。

「ビーズの縁飾りVol.1」では、目次用に18個作り、デザイン全ての縁飾りをつけました。
DSCF7668.jpg

ほとんどDMCダンテル80番糸を使いました。
講習会をするうちに、糸が細すぎて難しく感じる方が多いのがわかり、今の講習会では40番糸が主流です。
(今月の池袋サンイデーでは、例外的に特殊な太い糸を使いますが。)
”つりがねそう”はDMCセベリア30番を使いますが、オリムパス金票40番と同じくらいの太さです。
メーカーによって太さも変わるので、番手を信用せずに、試し編みすることが大切。

モチーフのつりがねそうは、「ビーズの縁飾りVol.2」、和のページで紹介しています。
ベリーの編み方をアレンジしたもの。
糸は細めで立体だから、初心者さんにはちょっと難しいかもしれませんが、1輪だけピアスにしてもチャーミングかも。



  1. 2013/09/09(月) 09:30:50|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リストウォーマー

ようやく涼しくなったとはいえ、リストウォーマーはいくらなんでも早過ぎるとは思いますが・・・
201309061006335ba.jpg

朝日カルチャーセンター千葉(043-227-0131)での講習受付が始まっています。
日時:11月21日(木)15:30〜17:30

リストウォーマー本体は、私が縫って(編んでではなく)用意します。
DSCF7647.jpg
レース糸にビーズを通し、くさり編みとこま編みで”切り株”のモチーフを編みつけていきます。
見本は私の好きなターコイズ色の丸大ビーズを使用していますが、赤、白、青、金など、数色用意します。
お好みの色でお作りください。
ビーズなしでも十分温かいですが、オシャレ度と手仕事の温もりがプラスされて、プレゼントしても喜ばれますよ。

「縁飾り」は本体あってのもの。
講習用のために、クマさんとギフトショーに行って研究してきました。
アクセサリー提案の間に、今後もいろいろなアイテムを入れていく予定ですので、お楽しみに。





  1. 2013/09/06(金) 11:08:33|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

野辺の花でリメイク

こんな強い日差しもあと少し。もう9月ですものね。
DSCF7630.jpg

シェリーメイの服。ビフォア。
DSCF7628.jpg

アフター。
DSCF7631.jpg
「ビーズの縁飾りVol.2」ウエディングのベールを飾った”野辺の花”を縫いつけました。
おしゃれになった、と孫も大喜び。

試作した数センチ、長く編みすぎてカットした数センチ、当てもなく編んだ数10センチ。
みなさまも、そんな縁飾りがたくさんたまっていませんか。
見直してみては? 利用できると嬉しいものです。

座っている小さな木の椅子は、トルコ旅行にご一緒したことのある安曇野の庭師T.Rさんの作品。
DSCF7638.jpg
伐採して不要になった木や枝を利用されたそうです。
釘を使わず、滑らかな木肌で、素朴で優しいお人柄が滲み出ています。



  1. 2013/09/02(月) 22:17:21|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

midori nishida

  • まとめ