FC2ブログ

講習後のお楽しみ

第4火曜日は新宿トルコ文化センター。
C・Tさんは時間内に完成です!
IMG_3698.jpg
白いモチーフだからどんな服装でも合います。(よく見たら色々な動物が隠れていて楽しい)
チェーンは4種類から選んでいただきました。

火曜クラスは12時から講習を始めて14時に終わらせます。
多分、講座を引き受ける時に、トルコ人の校長から提示されるがままだったような。
時間変更も考えたのですが、間違えそう・・・特に私が。で、何年もこの中途半端な時間帯です。

あとちょっとで出来上がるのに、皆そそくさと帰り支度します。
このあと、希望者は徒歩数分のトルコ料理店 チャンカヤ で昼食するのが恒例になっているのです。
新宿なので外食するところはたくさんあるのですが、このクラスにはこの店がセット。
店はランチタイムが3時までで、5時まで一旦閉めてしまうのです。
とても親切なシェフたちなので、多少延長しても大目に見てくれますが、申し訳ないので、、、

都合により今回で辞められる方がいらして、急遽、6人で送別会に。
お手軽なランチプレートではなく、メニューを選びました。
IMG_3701.jpg
ワインやアイラン(塩味の飲むヨーグルト)で乾杯!
レンズ豆のスープと、メゼ(前菜)はホウレンソウとナスに。エキメッキ(パン)は3人分。

IMG_3702.jpg
私の好きなラフマジュン(薄焼きピザ)
ヨーグルトソースがかかったマントゥ(水餃子)は、撮り忘れました。

だいたい、私が頼むものは決まってきました。
もし、もっと人数が多かったり、もっと食べたいならギョズレメかピデ(ピザ)。
野菜のサラダも欲しい。
メゼも種類がたくさんあるので(辛いのも)、エキメッキと一緒に増やすとか。
もちろん、ケバブやナス料理、煮込み料理もありますよ。
時間があるならデザートにチャイとトルコのケーキも食べたいところです。
ぜひ、一度お試しください。

そして、よろしければ、昼食前にトルコ文化センターでボンジュック・オヤもお楽しみください m( _ _ )m
(どちらがメインだか?)

料理が運ばれてくる合間に端糸始末。
主役のM・Tさんもめでたく完成させて スッキリ!!
IMG_3704.jpg




スポンサーサイト




  1. 2020/01/29(水) 12:13:46|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水仙の季節

IMG_3693.jpg
手すきの合間に作ったグラスコード、友人にプレゼントする前にチェキです。
彼女のメガネのツルが確か濃い赤だった覚えがあるので、、、

昨日の土曜日は、午前中はヴォーグ学園横浜校で”ハールカ”のポーチ。
無事に終わってから昼食のために中華街へ。
IMG_3683.jpg
中国本土では新型コロナウイルス肺炎の流行のため、春節なのに街中は閑散とか。
でも、こちらは比較的穏やかな土曜日とあって大賑わい、どこも行列でした。

IMG_3678.jpg
↑往きがけ、日本大通りでチェキ。
日本大通りは四季折々、植え込みの花がきれいで、それを見るのが毎月のお楽しみ。
クリスマスローズやチューリップなどで埋め尽くされる時期もあるのですが、昨日は探してようやく水仙が1輪、2輪のちょっぴり寂しい状態でした。雪中花とも言うくらいなので、満開はもう少し先ですね。

新宿まで戻り、夕方4時半からトルコ文化センターで”スイセン”
時間内に仕上がりました!
立体感があるモチーフで、パールビーズが上品です。

IMG_3689.jpg

IMG_3685.jpg







  1. 2020/01/26(日) 14:08:38|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハールカとチェキ

月曜日、ヴォーグ学園東京校の午前と午後クラスはポーチの縁飾りを作りました。
2時間で片側の縫い付けまでできた方がチラホラ。
IMG_3673.jpg
(午後クラスのOさん)

手加減の比較的ゆるい方は、もしかしたら2本目(裏面用)の糸が足りないかもしれません。
不足分を次回お持ちしますので、お申し出ください。

ヴォーグ学園、東京校・横浜校ともに4月期からの募集が始まりました。
今期の募集でも入学金無料のキャンペーンを開催。
1/20(月)~3/31(火)の期間に講座のご予約をしていただいた方は入学金が無料となります。
詳細は
こちら
になりますので、ご覧ください。
なお、私たちの講座は「ビーズ」ではなく「レース」に分類されています。

******チェキ****
あちこちの教室で、たくさんチェキさせていただきました。

IMG_3666.jpg IMG_3643.jpg
『ビーズの縁飾り3』”タイニィスカラップ”をアレンジしたネックレスと
『ビーズで楽しむオヤのアクセサリー』”ティアドロップ”のパーツをチューリップにしたネックレス

IMG_3640.jpg IMG_3670.jpg
最近講習した”バンブースパイラル”
バンブーは多くの方が着けてきてくださいました。
色違いも作った方がたくさんいらして、どれも綺麗!

IMG_3647.jpg IMG_3654.jpg
『ビーズを編み込むオヤのアクセサリー2』”カメリア”のリングと
昨年末に作った『ビー縁1』”教会のベル”クリスマスバージョン
講習では、バスケットの縁飾りにしました。

IMG_3651.jpg IMG_3649.jpg
『ビー楽』”ウエイブ”のラリエットと
”小さな扇”を編みつけたスカーフと”クリスマスローズ”のグラスコード

リストウォーマーは以前講習したことがあります。
セーターの袖口リメイクで作ったものを見せてくださいました。
モチーフは『ビー縁1』”パンジーの花畑”
IMG_3638.jpg

断捨離をお考えの方、セーターの袖口はまだ使えますよ!!
着ないけれど着られないこともないから捨てられない(→私)
思い切って袖をカットしてしまえば、捨てるのも気が楽になりますね。
「リストウォーマーにするつもりの袖」が貯まりそう。
作品にならない分は、後日、お嫁さんが「なにコレ??」ってポイしてくれます(笑)

『ビー縁3』”デイジーの小道”をペンケースに。(実際はペンEケースに)
IMG_3639.jpg
ペンケース本体はまだ在庫が少々あります。ご希望の方はご連絡ください。

ウールのスカーフに留めたブローチは、”クリスマスローズ”のブーケ
IMG_3648.jpg
極細毛糸で編まれたそうです。スカーフ柄に合わせた色合いも素敵ですね。

今週土曜日はヴォーグ学園横浜校と新宿トルコ文化センター土曜クラス
来週火曜日には新宿トルコ文化センター火曜クラスがあります。
さて、どんな作品が見られるでしょうか、楽しみにしています!


  1. 2020/01/22(水) 20:44:58|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3日3種

木曜日
ワサビ・エリシで”ハールカ”の丸ポーチ
IMG_3668.jpg

お顔見知りの方ばかりだったので、おしゃべりの花が満開。
Kさんは、ワサビエリシで時間内に1本編み、帰路の各停の車中でもう1本編まれたそうです。
20200116_172533.jpg

金曜日
自宅教室では、スイセンのペンダントトップ。
2時間以内で完成するのは喜ばれます。

Sさんの写真を拝借。
83441423_2755751291376783_1385704548751900672_n.jpg

ティータイムはいつものアシュレ(いただいたイチゴをトッピング)
IMG_3658.jpg

土曜日
船橋の東武百貨店で”バンブースパイラル”ブレスレットの単発講習
初めての方が過半数でしたが、喜んでいただきました。

他クラスの生徒さん2人も参加してくださり、流石に1時間で完成。
IMG_3661.jpg IMG_3662.jpg

ちょうどぴったりのコーディネートに
IMG_3663.jpg




  1. 2020/01/18(土) 22:06:23|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペイズリー

リストウォーマー完成です!
IMG_3627.jpg

先日ホームで、ご高齢の方が杖がわりになる小さいキャリーバッグをコロコロと押してゆっくり前を歩いていらっしゃいました。手元を見ると、黒い素敵なリストウォーマーを着けていらっしゃる。棒針編み、ビーズで模様が編み込まれています。以前、林ことみさんが紹介されていたようなビーズニッティング。
ご自分で編まれたのかしら? お嬢様かお友だちからのプレゼントかしら?
お顔は拝見しませんでしたが、きっとオシャレで優しい方に違いありません。

暖かく、手のシミやシワが隠れて、こんな風に想像されるのは一石三鳥では?

今回は”ペイズリー”をニット地に直接編みつけましたが、
『ビーズで楽しむオヤのアクセサリー』の作品はネックレスでした。
IMG_3631.jpg

昨日、我が家に連れて来た招き猫ならぬマネキンネコたち
IMG_3628.jpg
ふだんはソファーの上で日向ぼっこですが、これから時々モデルとして働いてもらおうと思っています。

モチーフ自体もコレを編むのも好きなので、私はブラウスにも縫い付けています。
IMG_3626.jpg

**********
18日(土)
東武百貨店船橋店で”バンブースパイラル”のブレスレットを作ります。
午前の部は満席になりましたが、午後はまだ空席があるとのことです。
興味がありそうなお友達がいらしたらご紹介ください。
東武のワークショップ



  1. 2020/01/14(火) 11:58:33|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リストウォーマー

ただいま杉並は11度。これからどんどん気温が下がります。
朝晩が冷えこむこの時期、外出に欠かせないのがネックウォーマーとリストウォーマー。
首と手首を温めれば、セーター1枚分だとか。
数年前までは毎年のように本体の布を替えたりモチーフを換えて、講習アイテムにしていました。
おかげで、服装に合わせて便利に使っています。

”森の切り株”(ビーズの縁飾り3)
IMG_3610.jpg
手首だけでなく、親指の付け根あたりまで下げると暖かい。
1色なので糸通しも楽。

ヒートテックが流行りだした頃、熱を逃がさない布とか。
IMG_3614.jpg
銀色ビーズを金票のグラデーション糸で編みました。

”レースフラワー”(ビーズの縁飾り1)
IMG_3616.jpg
アップルトンの細い毛糸で編みました。(片手は落としたらしい)
モコモコした黒で金色ビーズを編んだのもあったのですが、両手を落としたか、どこかの引き出しに眠っているのか・・・残っているのは記憶だけ(笑)

”パンジーの花畑”(ビーズの縁飾り1)
IMG_3612.jpg
ビーズは2色使いですが、1段目は緑色のビーズ、2段目はピンクのビーズを入れるので簡単。

黒いコートの時はもっぱらコレ。
グレーのチュニックやセータでも使っています。
IMG_3617.jpg
以前、西武池袋店のサンイデーで定期講習していました。
帰りにはデパートをブラブラするのが楽しみ。
服を見ていたら店員さんが、「袖口が可愛いですね」と声をかけてくれました。
「これ?」っとリストウォーマーをシュッと外したら、キャーっと悲鳴。
手が取れたかと思ったのですって。(マネキンの見過ぎ?)忘れられない思い出です。

購入してあったネイビーのニット地で本体を縫い、久しぶりに新作を編み始めました。
”ペイズリー”(ビーズで楽しむオヤのアクセサリー)
IMG_3618.jpg
タティングラメ糸で、ビーズは白のスリーカット
シックなのができそうです。
暖かくなって出番がなくなってしまわないうちに完成させないと。
でも、ミシンが出ているうちに本体をいくつか縫ってしまおうか?とも。
(どちらもやりかけはだめ!と自ら叱責)

**********
トルコ大使館情報より

トルコの古代文明に関する番組が来週NHKで放送されます🏛️🇹🇷!
NHKスペシャル「アイアンロード~知られざる古代文明の道~」1月13日(月) 21:00~21:59
BS4K「アイアンロード」
前編2月7日 (金) 22:00~23:14
後編2月14日 (金) 22:00~23:14



  1. 2020/01/11(土) 17:11:44|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

糸のこだわり

私はもともと物事にあまりこだわらない性格。
編み間違えても、「神様じゃないのだから完全なものは作れなくても当たり前」と開き直ります。
トルコではわざとビーズの色を変えたり模様を一箇所変えたりすることがあるくらいですから。

ポーチが無地なら何色でもどんなモチーフでも良いのですが、赤いメダリオン柄が気に入った今回の”ハールカ”に関しては、モチーフも本では未発表のものを。

IMG_3604.jpg

試作を重ねて糸にもこだわりました。
デザインに合わせて選んだ糸は、DMCセベリア30番 No816。
芯にするプラスチックリングが見えないようにこま編みをびっしりと編みつけます。

IMG_3603.jpg
オリムパス金票40番 No192(下)の方がほんのちょっとだけ色が濃い。
比べると多少の違いがわかるかと編んで写してみたのですが、私のチェキではわかりませんね。

色もですが、編んだ感覚が今回はセベリアに軍配。

スマホに接写レンズをつけて撮ってみました。
しかも「オリジナル」から「ビビッド」に編集しています。
IMG_3601.jpg
上のセベリア#30の方が、下の金票#40より細いでしょう?
同じメーカーなら番手が大きい方が細くなります。例えばリズベスなら、10番、20番、40番の順で細くなります。

ちなみにレース針も0,2,4,6,8,10,12,14号の順に細くなります。私たちは10号針をよく使っています。

もし入手しやすい金票にするのならビーズを1個分減らしても良いでしょう。
ただ、今回は図を変えたくないのでセベリアで行きます!

なぜ!マークかと言うと、糸が高い(1玉が650mもある)上にあまり市販されていないのです。
吉祥寺に行ったついでにユザワヤに行きましたが、No.816はない。
新宿に行ったついでにオカダヤも見ましたが、やはりこの色はない。
八重洲の越前屋にはあるかも?ですが2玉ほしいので、ドイ手芸店から取り寄せることにしました。
明日には郵送されてくるそうです。
なんだ、ネットなら簡単!! 
こんな便利な時代になったのですねぇ〜。
届いたら、せっせと小巻にします。





  1. 2020/01/07(火) 18:22:22|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'20.1月講習予定

今年も、できるだけ月の後半に講習を詰めて、前半はたくさんの楽しい充電と心を込めた材料セット準備に充てたいと思っています。

ブログも週2を心がけます。読んでいただければ嬉しいです。感想、コメントや情報、作品の写真もお寄せください。どうぞよろしくお願いいたします。
ご希望があれば、余っていれば、講習材料もお送りしています。
メール minishi@jcom.home.ne.jp まで。

1月の講習

16日(木) ワサビ・エリシ 
「ハールカの丸ポーチ」
IMG_3598.jpg
トルコの布で作ったバネ式口金ポーチに縁飾りをつけます。

お申し込みは
ワサビ・エリシまで。

17日(金) 阿佐ヶ谷自宅教室 
「スイセンのネックレス」
スイセンネックレス
『ビーズで楽しむオヤのアクセサリー』に掲載したモチーフです。
※チェーンは変更になるかもしれません。

18日(土) 東武百貨店 船橋店 「バンブースパイラルのブレスレット」
バンブーブレスレット3色のコピー
詳しくは
舟橋の 東武ワークショップ
予約開始は1/9(木)午前10時から。電話または予約ページでお願いいたします。

20日(月)ヴォーグ学園東京校 午前・午後
25日(土)ヴォーグ学園横浜校 午前
「ハールカの丸ポーチ」

25日(土)新宿トルコ文化センター
「スイセンのネックレス」

28日(火)新宿トルコ文化センター
「スイセンのネックレス」

*********
赤いメダリオンの柄が気に入って、バスク屋さとこさんから購入したトルコのプリント布。
昨年、聖子さんにポーチの試作をお願いしました。

IMG_3595.jpg

どれもそれぞれ使い勝手は良さそうでしたが、布の用尺や講習時間などを考えて、一番小さくて形の可愛い丸ポーチに決めました。パッチンバネ式のアイテムは今まで使ったことがないので、それも選んだ理由の一つ。
先月、トルコ文化センターや自宅教室で作りましたが、好評!
大量に作っていただいて、聖子さんに感謝です m( _ _ )m



  1. 2020/01/04(土) 13:26:25|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おめでとうございます


本年もどうぞよろしくお願いいたします

IMG_3544.jpg


Sさんから小樽のガラス工芸品をお土産に頂きました。
お米を詰めるとのこと。
私は迷わずビーズを詰めました。
IMG_3578.jpg

W6,5cm・H7.5cmの瓶には丸小ビーズNo401が9520粒入りました。
数えたわけではありません。1mのビーズは約680粒なので、いっぱいになった14本分で概算。

水引の代わりは一分竹ビーズNo5と丸小No.557を白いレース糸でバンブースパイラルに。
金色の三分竹をセルム(小さいニットリング)に編み付け、ディアマントで丸小557を編み込みながら広げ、飾り扇を作りました。
IMG_3579.jpg
扇の要にはナザールボンジュウ

みなさまと共に、この一年、健康で、良い年でありますように。
ビーズで楽しく遊べますように。



  1. 2020/01/01(水) 00:27:36|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

midori nishida