FC2ブログ

エンジョイat ホーム

今日から5月。今月の講習予定は、、、と書きたいところですが、まだ自粛延期で予定が立ちません。

マスク製作の傍、本業の新しいモチーフでネックレス(参考作品)を作りました。
IMG_5123.jpg
ターコイズ色の大きなガラスビーズは、去年のビーズアートショーで購入したアンティークビーズ。七宝編みに入れています。

ブレスレットも作ってみました。
マネキン猫に腕がないので、尻尾をお借りして。
IMG_5126.jpg
トルコのチューリップパーツは可愛いですね〜。
もっと買ってくれば良かった。次はいつ行けるでしょうか。。。
糸はメルヘンアートのマニラヘンプレース。
「ビーズの縁飾りVol.2」p62”甘い色のこんぺいとう”のボーダー部分と同じ編み方です。

今日のお昼はサバサンド。
IMG_5130.jpg

友人が”サバサンド作った!”とメールをくれたので、私も!。
昨日の「3日に1度の買い物」で塩サバを購入。
パンにバターを塗り、レタス、焼いたサバ、新玉ねぎのスライス、を挟み、マヨネーズをかけます。レモンをかけても。飲み物はアイラン。
とても美味しかったです。

3月1日、ボスフォラス海峡のサンセットクルーズをしました。
サンセットクルーズガラタ橋
右に見えるのがガラタ橋。橋の下にはレストランがたくさん並んでいます。
両側の景色や沈む夕陽を堪能して下船した後、暖かそうなレストランを選んで夕食にしました。
ガラタ橋といえばサバサンドが有名。もっとも鯖はノルウェイから輸入しているとのことですが。
山では山の、海では海のものを食べよう、ということで、イカのリング揚げと、ミディエというムール貝をいただきました。
IMG_8444.jpg
ミディエは3年前にイズミールでタハちゃんに食べ方を教わったので受け売り。
「レモンを絞り、貝の片方をスプーン代わりにして食べるのよ」と。

トルコで食事する時、飲める人はエフェスというビールですが、私はアイラン。
IMG_4439.jpg
↑はパムッカレでガイドさんに連れて行ってもらったマトン専門レストランでの遅い昼食。
機械で撹拌した出来立てのアイランをいただきました。
私にとって、アイランは元気をつけてくれる飲み物。
自宅ではブレーンヨーグルトに塩少々と牛乳を加えてシャカシャカ振って作ります。
今は免疫力アップにつながりますね。

おやつには昨夜アミが作って届けてくれたストロベリーティラミスをいただく予定。
IMG_5115.jpg
どうやら 「気軽にお菓子作り」だけ は受け継がれたみたい。
ビーズや糸がたくさんあって、いつでも個別指導、ウェルカムなのに〜。




スポンサーサイト




  1. 2020/05/01(金) 15:33:08|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

midori nishida