FC2ブログ

今日もマスクでstay

マスクが巷に溢れてきましたね。でも、薬局じゃないとんでもない店先で売られている使い捨ては未だ法外価格。
困窮に乗じて儲けようとする転売屋を儲けさせることはないと思います。
どこの国のニュースだったか、日本でマスクの手作りが流行っていることに驚いていました。
なければ作ってしまおうという主婦の発想と、身の回りの布で作れることに。
手ぬぐいは想定範囲内ですが、帯用の織物布やデニムまで。

私も作ってみました。ベストとお揃いのマスク😃
(外出できないのが残念だけど)
ベストは母の手作り。反物が少し残っていたので帯用だったのではないでしょうか。
IMG_5156.jpg

Uさんはバスク屋さんからマスクキットと50cmカットのプリント布を購入。
送ってくださった写真をご紹介します。
ミモザ用・・・ではなく、お嬢さま用のマスク
IMG20200428185644.png
マスクホルダーは、私のブログ(3/29)の作り方を見て編んでくださいました。

50cm布はマスク用にカットしてしまうのがもったいなくて、ストールに。
IMG20200426142728.png
ビーズの縁飾りがついています。

バスク屋さんのプリント布を見たいとお思いなら
こちら

マスクキットや布を購入したい方は下記のサイトからお願いします。
バスク屋さんオンラインショップ

自粛が5月末まで延長されるとのこと。それで感染が収まってくれればと、あとひと頑張りですね。
でも、秋にまたコロナの波が来るという予測もあります。

私たちの今後の講習がどうなるかわかりませんが、もしできるようになれば何処かの会でマスクにしようかしら?と材料の準備を始めています。
IMG_5161.jpg

ご安心ください😃 マスク本体は縫っておくつもり。
IMG_5146.jpg

講習で作るのは、ちょっと可愛く進化させたホルダー
IMG_5159.jpg
パーツと長さを変えてグラスコードにすることもできます。










スポンサーサイト




  1. 2020/05/04(月) 16:56:49|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

midori nishida