FC2ブログ

エルトゥールルのお菓子

今日は母の日。
お嫁さんたちから鉢植えのプレゼントをいただきました❤️

IMG_5169.jpg
ダリアのような八重咲き大輪系のクレマチスです。
次々開花するようで楽しみ!

先日串本トルコ文化協会に私たちの本を寄贈しました。
そのお返しにお菓子をいただきました。

箱の蓋には可愛いイラスト
  IMG_5148.jpg

C'est la Saison!(セ・ラ・セゾン)の、エルトゥールルという名前の美味しい焼き菓子が入っていました。
串本産自然農法の金柑と、世界最高品質を誇るトルコ産ヘーゼルナッツの、濃厚マドレーヌです。
 
エルトゥールル号のことは、ご存知の方も多いでしょうが、箱に入っていたパンフレットをご紹介します。
エルトゥールル

”恩送り”って良い言葉ですね。”恩返し”だとそれでストップしてしまうけれど、恩送りは永遠に続きます。
現に、3.11の東日本大震災の時もいち早くそして長くトルコから人的支援をいただき、トルコのワン湖地震では日本から医師やボランティアが駆けつけました。
今回のコロナは両国ともに同時に大きな被害を受け、今のところ行き来がストップしていますが、終息すれば友情の絆がまた繋がることでしょう。

IMG_5166.jpg
チューリップの絵皿は、イスタンブール在住のカナエさんが描かれたもの。I子さんのお土産でいただきました。

チャイグラスは「3世代トルコの旅」グランバザールで購入。
IMG_5168.jpg
蓋は角砂糖やロクムを入れられるようになっています。
チャイグラスの持ち手の反対側(写真では手前)を外すとバラバラになり、グラスを洗うのに便利という優れもの。
金属部分の窓がチューリップになっているのが素敵。

次はいつイスタンブールに行けるでしょうか?
そしてこれを買ったお店はどこだったでしょうか・・・。
随分前だったような気がします。



スポンサーサイト




  1. 2020/05/10(日) 20:51:15|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

midori nishida