FC2ブログ

パンドラの箱から

IMG_5181.jpg
昔、知る人ぞ知るスピネットを手伝っていた時に作ったもの。(ステイしている間に太ったような気がする)
たしか、先染め布のカットクロスを販売した時の作品例だったような。。。
全部手縫い。自分では、チェック柄を利用したアップリケの窓が気に入っています。

片付け下手は片付けようとすると散らかる。
10年前の建て直しのための引越しで、とりあえず入れておいたパンドラの箱を開けたが最後、かつての作品や、作りかけ、材料が出てくる出てくる!!
IMG_5193.jpg
↑この布も出てきました。
メンズっぽいのでマゴノマスクの洗い替えにしてもらおうかと。
洗って干してアイロンをかけ、ミシンでマスクに仕立てました。
手作り仲間はとにかくいろいろ作っている。ステイを有意義に楽しんでいるようです。

クマさんも仕事と片付けの合間に作りました。ベージュのリストウォーマーを入れているみたい。
RenderedI.jpg
布は縫わないで作ったとか。
お手持ちのリネンや糸で作りたい方はご連絡ください。
クマさんがテキストは作ったので、無料配布してくれるとのことです。

IMG_5195.jpg
外でお食事や喫茶店でお茶するときにマスクは外すので、それをしまうポーチかケースを作りたいとずっと考えていました。
糸は”エルマのケセ”にも使ったダルマの絹のレース糸。本体はレース針0号でざっくり編みました。縁はクマさんの編み図を参考にし、蓋のモチーフは6号針に変えて、ポーランド語のレース編み本からアレンジ。
ビーズも入れていない参考作品。
私は編み図は作れないので!(キリッと威張ることではありませんが)
でも、使いかけの絹のレース糸がた〜くさんあります。小巻きでよければ送ります。返信用の封筒(切手は84円でいける程度の量です)を送ってください。

黄緑のチェック布も別の布箱から出てきました。テーブルクロスを縫おう、ブラウスを作ろう、スカートにしたい、バッグができる、、、などと衝動的に購入した大きな布たちばかり収めてあります。
爽やかなのでこれからの季節に自分用に1枚! カットして、晒、トルコの無地布と合わせました。 
ツユノマスクに良さそうな布や、ガキノマスクも作れそう(しつこい?)な布がいっぱい出てきました。
やはりパンドラの箱を開けてしまったクマさんからクリスマスの布は要りませんか?と甘い誘惑メールも。
2月のヴォーグ以来会っていません。??クマさんは子供手芸で忙しくて私が1人で講習したかも?記憶が遠い彼方。
再会の日が近そうで嬉しい。そしてまた捨てられない布が増える〜
秋にコロナ第2波が来ないことを切に切に願っていますが、すっかりマスクが習慣化されて、クリスマスにはみんな手作りしたキラキラマスクで集まりそうな予感がします。
こうして片付けるはずが、結局出して作って、残りは最近新たに設けたマスク材料を入れるトランクにしまい、何も減らないどころかそれも溢れそう・・・😂

〜〜〜〜〜
Kさんが写真を送ってくださいました。
着物地で作ったお嬢様用のポーチ。縁は特小ビーズの”野辺の花”で色違い。
20200504_220239.jpg

和の絞りのマスクも人気みたい。着物の生地も余っていたらマスク?そうしたら、このポーチはマスク入れに決定ね。
(私は要りません! 決して布を欲しくて言っているのではないので念の為)

作品写真や質問などのメールは
minishi@jcom.home.ne.jp
封筒の送り先は
166-0004 杉並区阿佐ヶ谷南 1-39-24
※布は送らないでください😆


スポンサーサイト




  1. 2020/05/17(日) 01:01:48|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

midori nishida