FC2ブログ

チェキ紹介

先週木曜のワサビクラスでのチェキ

ワサビ・エリシで委託販売をお願いしているオリムパスのキットを先月Aさんが購入し、編んできてくださいました。
IMG_7128.jpg

Wさんは春らしく”スミレ”のピアス。
IMG_7121.jpg

スカシ台にスミレを付け、ワサビ・エリシで購入されたナザールボンジュウのピアスで耳につけられました。
良いアイディアですね。
IMG_7122.jpg

Kさんは”ベリーのネックレス”の色違い。
IMG_7123.jpg

”いちご”の携帯ストラップもKさんでしたっけ?(間違っていたらごめんなさい)
IMG_7127.jpg

Iさんはパーカーのフードに”ハート”、ポケット口に”せせらぎ”の縁飾りを縫い付け。(どちらも『ビーズの縁飾り3』に掲載)
IMG_7119.jpg IMG_7120.jpg
光線の加減で色が異なっていますが、同じ材料で2種のモチーフです。
自分色のリメイクで楽しいですね。

先週の金曜日は自宅教室。
新しく自宅で始めた元のトルコ文化クラスを「メルハバ クラス」と呼んでいるのに対し、”「”阿佐ヶ谷自宅教室”はダサい」との声が上がり^ - ^ 、トルコ語にして「エヴィム クラス」と改名します。(Ev=家、Evim=私の家)
本日は水道橋のヴォーグ学園東京校でした。
このチェキは次回に。


スポンサーサイト




  1. 2021/04/19(月) 20:08:02|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

好評の孔雀

IMG_7131.jpg
台紙につけてあるのが今回の”孔雀”見本。
その右上は、クマさんが材料の糸だけ白からブルーに変えたもの。ビーズは同じなのに、随分雰囲気が変わりますね。

特に難しい編み方もないし、編み地をひっくり返したりする分かりにくさもありません。
強いていうなら、ビーズを順番通りに通すのが、おしゃべりしながらの片手間にはできないことくらい。
それも、一つ分なら大したことではありません。
時間内にほぼ皆さまできました。2つできた方も。
IMG_7133.jpg IMG_7138.jpg
↑Wさん(左)とMさん(右)
↓Kさんは糸始末するだけ。
IMG_7139.jpg
私も糸始末をしてから次の段を編むと良いのはわかっていますが、どうしても早く先を編みたくなる。
”糸始末は後でまとめてしましょ” の気持ちはよ〜く分かります。
クマさん作のテキストには効率の良い糸始末法が書いてありましたが・・・

次回、5月のスカーフはこんなスカーフを作ります、、、の見本。
IMG_7146.jpg
他には赤や茶、緑などもありますが、見本を作っていると足りなくなるので、お楽しみに。
(ご希望の色に当たるかどうかは運次第)
今日は試作の青いスカーフをしていきました。
IMG_7096.jpg
朝が寒い、風が冷たいときに、Very Good! を実感しました。

ワサビ・エリシの木曜日は5月はすでに満席。日曜のクマクラスは残席1つ?
自宅教室2つは満席です。
ヴォーグ学園は定期講習になりますが、水道橋の東京校も関内(日本大通り)の横浜校も余裕があります。
コロナが全然収束しないので、お誘いしにくいですが、、、よろしければ、お申し込みください。

〜〜お知らせ〜〜

今週の日曜日(18日)12時〜18時、ワサビ・エリシのある羽根木では、第二回羽根木マルシェが開かれます!
雑貨、布、服、花、パン、ドーナッツ等々・・・お店の他にワゴンもあり、楽しい通りになります。
お天気が良いことを祈りましょう。




  1. 2021/04/15(木) 23:54:46|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

孔雀のペンダントトップ

本日、クマさんはワサビ・エリシで”孔雀”のピアスを講習しました。
162676823_4510331382316461_4865914414737465182_o.jpg

我が家では、クロちゃん、シロちゃんの久しぶりなモデル仕事。
IMG_7104.jpg

左は、本物の孔雀をイメージして作ったもの。
右は白孔雀。
IMG_7107.jpg
写真ではなかなか美しさが伝わりませんが、左はもっと明るいし、右は内角銀やパールを多用しているので、キラキラきれいです。
今後、私の講習でも”孔雀”のピアス(パーツはイヤリングと交換も可)を作りますが、ビーズの順番や編み方がわかったら、是非色違いを作ってお楽しみください。

白孔雀のきっかけは、先日の朝、友人からラインで動画が送られてきたのです。
それは「Good morning 幸せの白いクジャク」(※URLが上手にできなかったので、検索してください)
IMG_7109.jpg
優雅な姿に似合わずけたたましい鳴き声ですが、爽やかな目覚め。
1日がハッピーになりそうな明るい気持ちになりました。
(とっさにジュディ・オングさんを思い浮かべる方も多いはず😙)
日本にもいるのですね、初めて知りました。




  1. 2021/04/11(日) 17:40:18|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浅草橋で材料調達

昨日はクマさんと浅草橋へ。
駅から半径約100m以内で、ほとんどの講習材料は揃います。(食事やお茶も)

1)貴和製作所 浅草橋支店

JR浅草橋東口、または、都営浅草線の浅草橋A3出口を出て右に進み、右側にあります。
ステイホーム中は、オンラインショップでパーツを購入していました。
その間、数ヶ月のうちに、貴和製作所のビルが新しくなっていました。
ピアスやイヤリングパーツと”スウィング・ファン”のセットで不足していたオリムパスのレース糸・金票を。
IMG_7084.jpg
写真のピアスパーツは今回使うものではありませんが、このようにまとめ買いのお得なパックがあります。
ここでビーズも買えますが、次に向かったのは・・・

2)サン・びーどる 

IMG_7086.jpg

トーホービーズはほとんど揃っていて1パックからでも買えます。
去年11月から友の会の会員証ができたとのことで入会しました。対象商品が優待割引で買えます。
ビーズ通し針(正式にはBig Eye Beading Needle)は私たちの必需品。ビーズを通すだけでなく、糸端始末にも便利に使えます。割引対象外ですが、ここでないとなかなか買えないので短い針を購入。輸入品でお店で品薄のことも多いので、必要な方はおっしゃってください。長い針も購入してあります。
ビーズはサン・びーどるのオンラインショップでも買えますが、やはり実物を見たい。
自宅にないビーズで気になる色を物色し、試作用にピックアップしました。

3)トーホービーズ(株)東京支店

『ビーズの縁飾り』出版時から、本でも展示会や講習会でもず〜っとお世話になっています。
私たちは材料セットのために大量の箱買い注文をしています。

”孔雀”に使う六角小22(左)と、今までよく使っている内角小22(右)
IMG_7088.jpg
微妙に輝き方が異なりますが、どちらもキラキラ綺麗。
私たちが作るアクセサリーにはこれらのビーズをよく使いますが、ほとんどの手芸店(サン・びーどるを除く)では販売されていません。

※トーホー(株)でビーズの小売はしていませんが、ビーズマーケットという公式ネットショップがあります。ネットのカタログを見て注文できます。
たまたまかもしれませんが、隣のギャラリーtで蔵出しビーズは販売されていました。

4)パーツクラブ本店

浅草橋駅東口の通りを隔てた真正面のビルです。
入り口付近には依然としてマスクコーナーが設けてありました。
”孔雀”の次にトルコで購入したスカーフ講習をしますが、その座金や”スウィング・ファン”に使うドロップビーズを調達。
IMG_7089.jpg

5)シモジマ浅草橋本店

材料セット作りに欠かせないクリスタルパックはいつもここで買います。
IMG_7087.jpg

展示用の棚類やパッケージ、ペーパーバッグ、リボン、文具、紙皿、パーティーグッズ、景品用小物やお菓子等々、楽しいものが揃っていて飽きません。

〜〜〜〜
ざっとご案内しましたが、川を渡って馬喰町まで足を伸ばせば、手芸品全般を扱うマービーホビーショップカンダ手芸があります。
さらに、逆の蔵前方面に行けば、リボンやレースの木馬やバッグの革製品を扱うお店などがたくさんあります。

問屋街なので、小売しない店もたくさんありますが、「小売できます」の札が出ている店も。
服やスカーフなど、あまりの安さにつられてつい、、、
浅草橋の街歩きをどうぞお楽しみください。
〜〜〜〜
お詫び
今月の講習予定で、ワサビ・エリシでのクマクラスは18日とお知らせしましたが、11日でした。
すでに満席ですが、お申し込みの方はお間違いなく。


  1. 2021/04/07(水) 15:47:43|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黒い小鳥

試作品が完成!

IMG_7083.jpg

スカーフは、3年前にトルコで購入してきたもの。
クマさん、清水さん、吉植さん、遠藤さんとの楽しい楽しい手芸の5人旅でした。
(ベッドから落下というドジさえなければ・・・毎日鏡を見るたびに思い出す印象強い旅でもある😝)

イスタンブールの問屋街、エミノニュのスカーフ屋さんで、「縁の始末がしてあるスカーフ」という視点でクマさんと探し当てたもの。
できれば講習に使いたくて、緑、黄色、茶、など数色を数枚ずつ買いました。対角にカットして三角のスカーフを作るつもりだったのですが、ミシンの得意な友人に頼んでも、ロックミシンでも、薄い生地のバイヤス端始末は素人では難しいことが判明。
結果、色はランダムで配れば枚数はなんとか足りそうなので、その方向で考えます。
「この青が良い!」と言われても、、、トルコまで仕入れに行けないので、ご了承ください。
多分、”孔雀”の次のアイテムになります。

〜〜〜〜
私のブログを参考に作ったサクラのマスクチャームの写真が、Tさんから送られてきました。
13836616182082.jpg
東京の桜はほとんど散ってしまいましたが、東北のお友達にもプレゼントなさるそうです。

Oさんがトルコのチューリップが咲いたからと写真を送ってくださいました。
image0.jpeg
この尖った花びら、細長い花が特徴。
ビーズでなかなか表現できない形で、私の中の宿題なのです。



  1. 2021/04/05(月) 12:04:05|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニコちゃんと4月の講習予定

昨日のことですが、友人から荻窪上空は12時36分頃との知らせがあり、屋上からリアルタイムに見られました。
IMG_7067.jpg

エアレースパイロットの室屋義秀さんが東京上空11箇所でニコちゃんマークを描いたもの。
「うつむきがちになる状況も多い中、ほんの数分でも空を見上げることで気分がリフレッシュできて少しでも気持ちが明るくなってもらえたら、という想いを込めてフライトします」とのコメントが紹介されています。
感謝です。きっと、何人もの東京都民が癒されたことと思います。
インスタグラムを見られる方は#flyforall でタワーの上のスマイルや桜とスマイルなどの写真投稿がたくさん見れます。

気持ちも新たに、4月の講習予定を。
☆孔雀のピアス(イヤリング)
162676823_4510331382316461_4865914414737465182_o.jpg

4月15日(木)11時〜 @ワサビ・エリシ
4月16日(金)18時〜 @阿佐ヶ谷自宅クラス
4月18日(日)11時〜 @ワサビ・エリシ クマクラス
4月24日(土)16時〜 @メルハバクラス

☆スウィングファンのバッグチャーム
IMG_6800.jpg
※パーツが変更になります。

4月19日(月)10時半〜 @ヴォーグ学園東京校
4月24日(土)10時半〜 @ヴォーグ学園横浜校

〜〜〜〜
先週の土曜日はヴォーグ学園横浜校に行きました。
1月と2月、私は脚を痛めたこともあり、クマさんに講習を頼んでお休みさせていただきました。
久しぶりの日本大通り。
IMG_7018.jpg
植え込みも春になっていました。

遠路から思い切って久々に来てくださった生徒さんもいらして、嬉しい”扇の舞のネックレス”レッスンでした。
学期の区切りで、ニットの先生をしていらっしゃる佐々木さんはこの日が最後ですが、きっとまたイベントで会えるはず。
IMG_7023.jpg

「前回のリストウォーマーはできました?」と聞いたら、ずっと継続してくださっているTさんは今まで作ったのも見せてくださいました。
IMG_7022.jpg

12時半に終わり、クマさんと新宿に寄り道。
チャンカヤのトルコ料理でランチにしました。クマさんと一緒だから、当然ナス料理。

IMG_7024.jpg
ナスにキョフテ(肉団子)を挟んだトマト煮込み

IMG_7025.jpg
ナスと鶏肉の串焼き

満腹・満足。急いで帰宅。
4時から自宅でメルハバクラスでした。
前夜にリンゴのクリームゼリーを作っておきました。
それに加えて、Aさんオススメ、国領の有名などら焼きと、Uさんお手製の抹茶のテリーヌ。
IMG_7026.jpg
どれも美味しくいただき、これで太りたくない、なんて言えません。
健康で幸せなのが一番ですよね!

ちなみに、スウィングファンのレッスンでした!

Wさんの爽やかな”エフェ”のコーディネートをご紹介。
IMG_7027.jpg









  1. 2021/04/01(木) 00:04:59|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

midori nishida