fc2ブログ

パイナップル

友人仲間では、台湾産のパイナップルが大人気!
IMG_7195.jpg

お菓子やお料理に缶詰は買ったことがあるけれど、生のパイナップルは買おうと思ったことがない。
丸ごとは高いのでは? 皮は硬そう。芯をくり抜かないといけないのでしょう? 酸っぱいかもしれない、と。
カットは簡単!と、友人がご親切にも14枚ものプロセス写真にして教えてくれました。

商店街では、今まで全く目に入らなかったのに・・・いつの間にか、八百屋、果物屋の店先はもちろん、自然食品の店やスーパーでも目玉商品のように売られていました。(因みにこの辺りでは600円前後)

台湾産パイナップルの約9割は中国が輸入していたのを、表向きには害虫を検出したからと(実のところは経済制裁で)3月から輸入禁止にしたのです。
3月から収穫シーズンが始まっている台湾のパイナップルは行き場がなくなり、農家は大打撃。
そこで日本では、東日本大地震時に約200億円の義援金を送ってくれた台湾を支援しようという動きが広がっています。

美味しく食べて支援になるなら結構なこと!
早速購入して教えられた通りにカットしてみたら、私でもサクサク意外に簡単!
確かに甘くてジューシーで美味しい! しかも台湾産は芯まで食べられると。
フィリピン産は青いうちに収穫するけれど、台湾では熟してから収穫するので甘いのだそうです。

2個目を購入し、ブログ用に改めて「パイナップルの食べ方」を検索してオシャレな写真の真似をしてみました。(もう少し皮は薄く切れたかも)
IMG_7197.jpg
食べきれない分は冷凍しました。

”パイナップル”といえば、そう名づけたモチーフがありましたね。
IMG_7196.jpg

講習では白いネックレスを編んだかしら?
個人的にもシャツやペンケースを飾ったり、ストールに編みつけたりして、活用頻度の多い好きなモチーフです。
IMG_7203.jpg
白いシャツにつけたのも出てきたのですが、なんとなくシャツが黄ばんでいるし細身なのでもう着ない、着られない。
”パイナップル”だけ外して、次の出番を待つようにしましょう。


スポンサーサイト




  1. 2021/04/25(日) 23:48:11|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Profile

midori nishida