fc2ブログ

季節の変わり目

雪が降ったかと思えば、5月の暖かさの日もあり、本日は晴天でも凍えそうな冷たい強風。
なかなか温度調節が難しく、着るものも困りますね。
先週の土曜日、午前中はクマさんがヴォーグ学園横浜校で”カーネーション”のネックレス講習。
我が家では夕方からメルハバクラスで”菫”のアームバンドのレッスン。
このクラスのパティシエFさんはチョコレートを作ってきてくださいました。

IMG_3903.jpg

溶かしたチョコレートの温度を保つのが難しく、テンパリングのタイミングを調整したり、効率よく作る工夫などを聞かせていただきました。思いの外、かなり難しそう。
チョコレートを作る気はせず、もっぱら「美味しい🎵」と頬張るだけ。
今回欠席された方々、頼まれた材料セットは取り置きますが、残った美味しい手作りチョコレートは多分キープできませんので、悪しからず(゚∀゚)
〜〜〜

久しぶりに参加されたSさんは、かなり前にオヤ糸で作られた”フルーツボール”のブレスレットとポーチにつけた”ハート”の縁飾りを見せてくれました。懐かしい。

IMG_3901.jpg

オヤ糸といえば・・・
先日のトルコのオヤ糸屋さんの展示会で、クマさんの講習に参加してくださったHさんから写真をいただきました。繊細で揃っていて美しいですね。

1000060218.jpg
彼女は金属が着けられないとか。
オヤ糸の艶感が金属っぽくて気に入られたそうで、リングもお揃いで作られました。

オヤ糸屋さんといえば、、、
28日から3月12日まで、池袋西武本館4階 NEWS POPUPイベント、最後の集大成だそうです。
千駄木に行かれなくて残念に思われた方は、ぜひ池袋西武へトルコのオヤを見に(そしてお買い上げに)いらしてください。6人の作家さんの作品や、『ビーズの縁飾り」の書籍も販売してくださいます。

〜〜チェキ〜〜
先月のアームバンドは
ワサビのNさん
Nさん

エヴィムのSHさん
Sさん

「いつも袖が長くてお直しか、ひと折りしていましたが、これからは必須アイテムになりました」との嬉しいコメント。
495449947941372289.jpg

SSさんのカーネーション
SSさん

OTさんの孔雀
Tsune.jpg

皆さまも色違いを楽しんで作ってみてください。












スポンサーサイト




  1. 2024/02/26(月) 22:57:31|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユヌス・エムレのクラス

本日2月22日(木)はユヌス・エムレでクマさんたちの初心者クラス講習。
あいにくの雨降りでしたが、私も久しぶりに代々木上原まで出かけて見学?してきました。
IMG_3873.jpg

講師はクマさん、吉植さん、遠藤さん、と万全の3人体制。
IMG_3877.jpg

4回目のレッスンで、テキストの見方も編み方も慣れていらした様子。
↓テキストはとても丁寧(いずれキットになる予定とか)
IMG_3896.jpg
しかも生徒さんたちのスマホには編み方の動画が配信されています。

キットになっている材料は金票の糸で丸小ビーズが主ですが、そこは初心者クラス、
太い糸に丸大ビーズやパールビーズなどが1モチーフ分、あらかじめ通してありました。
他のクラスとは比べ物にならないくらい至れり尽せりですね〜。
(私のクラスの風当たりが強くならないと良いけれど・・・)

↓はクマさんが実演しながら説明して作ったもの。
IMG_3897.jpg

これが作れたら、本番のラリエットに挑戦してね、と。
ラリエットは孔雀のモチーフを7つ作って繋げます。
しかも前回、ご希望の色を聞いてあるようです。

遠藤さんは青のサンプル、吉植さんはピンクのサンプルをつけていました。テーブルの上にはグレーもありました。
IMG_3891.jpg

IMG_3893.jpg

2時間で、ほとんどの方が太い糸の1モチーフ、できていました。
これはペンダント、バッグチャーム、アップリケなどにして活用しましょう。
そして、忘れないうちに本番のキットで作っていただきたいです。

このクラスに入りたい方もいらっしゃるでしょうが、今のところ満席で募集はしていません。
4月で1クール終わったら、2クール目に進む生徒さんと、新規で1クールから始める方を募集する予定です。
詳細は決まり次第ブログで発表します。

〜〜〜
トルコ文化センターギャラリーでは、Koyun 由紀子さんの『トルコキリム展2024』第2部「日本人の織るキリム展」開催中。キリム教室の生徒さんたちの作品が多く、制作に1年〜2年かかっている見応えのある大作揃い。25日まで。
IMG_3879.jpg
※明日23日は休館日。

キリム織もやってみたい!
でもクマさんと私は見るだけで我慢(´∀`*)


  1. 2024/02/22(木) 22:47:18|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春の菫のアームバンド

昨日(木)は本当に春のような陽気。
アームバンドの講習がワサビ・エリシから始まりました。
菫の花を作り、葉を作り、アームバンドを作る。
2時間でどこまでできるか不安でしたが・・・
Iさんは糸始末するだけ。私より早い。さすがです。

IMG_3844.jpg

バレンタインの翌日ということで、Wさんが「特恋ミルク 8.2」というチョコレートが入ったミルクキャンディーを配ってくださいました。

IMG_3841.jpg

私には、「素直になれ!!」と「大丈夫。きっとうまくいく。」
参加されてから3回目のMさんには「今がチャンスや」と「沼ってきた」
(ハマることを沼ると言うそうですね。時代に遅れている私)
確かに上手に編めるようになられて、楽しくなっていらしたような・・・。
それぞれ別な解釈で思い当たることがあり、楽しかったです。

〜〜チェキ〜〜
前回のカーネーションをつけていらしたWさん(正面)とKさん(斜め横)

IMG_3839.jpg

IMG_3840.jpg

Oさんはパパティアのブローチ
IMG_3837.jpg

Iさんはクリスマスローズ
IMG_3838.jpg

同じ日、千駄木のオヤ糸屋さんの展示会場ではクマさんがオヤ糸で講習していました。
時々生徒さんのMさんが参加してくださったと写真を送ってくれました。

トルコのオヤ糸で編んだ”マーメイド”のブレスレット
DSC_9448.jpg

〜〜〜〜
ワサビ・エリシの2階ではキリムの絨毯やクッションなどの展示中。

IMG_3845.jpg

以下は、ワサビ・エリシの赤松さんより

お散歩道として、羽根木の森を訪れる方も増えてくる季節です。季節を楽しみにおでかけください。

遠い東、遥かな西 ーオアシスと荒野の手仕事
2024年2月23日(金・祝)から3月3日(日)
IMG_3848.jpg

ウズベキスタンのオアシス都市で、古くから婚礼の持参品として受け継がれてきた色鮮やかな刺繍布(スザニ)。
トルクメン、ラカイ、パシュトゥーンなど、荒野の遊牧民たちがお守りとし
て大切にしている刺繍。
日本で 30 年以上トライバルラグを専門に扱う老舗「tribe」の刺繍のコレクションとラグを並べます。
tribeブログ www.tribe-log.com

【特別企画】
■2月24日(土)16:00-18:00
ドキュメンタリー映画「GRASS」(1924年/米国/モノクロ、サイレント)上映会
(解説「tribe」代表 榊 龍昭)
参加費:1100円 
お名前と携帯電話番号を明記の上、メール info@wasabielisi.com 、またはお電話(03-6379-2590)でお申し込みください。
定員がありますので、事前の予約をお願いします。












  1. 2024/02/16(金) 16:48:42|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オヤ糸屋さんの展示会

昨日(10日)は、千駄木のホワイトギャラリーへ。
クマさんが午前と午後に講習するので、ランチの差し入れを持って応援?に行きました。

ギャラリー入ると左にワークショップの小部屋があります。
壁にはトルコのオヤ付きスカーフや
IMG_3818.jpg
チャイを入れるチャイダンルックが飾られていました。
IMG_3825.jpg

今回の講習は、お好きなオヤ糸とビーズを選んでブレスレットを編んでいただきました。

10日の午後
IMG_3824.jpg

本日11日の午後
494619151999697010.jpg

自分で好きな色の糸やビーズを選ぶのも楽しいし(かなり迷われる方が多かったとか)、他の方が選んだ組み合わせも新鮮で、参考になったり刺激になったり。
私たちが同じセットを作って、同じものを作っていただく講習がほとんどですが、オヤ糸屋さんだからこそできるこの形式も良いですね。

売り場はオヤ糸はもちろん、ビーズ、パーツ、ツール、オヤなしのスカーフ生地など素材と、オヤのついているスカーフや完成品のアクセサリーがいっぱい。

IMG_3815.jpg

IMG_3820.jpg
大きくなったRENちゃんも、記念に入れてしまいました。

ご挨拶は?とママに促されたら、
「おせわになっております」ですって! ママの真似がカワユイo(^▽^)o

生徒さんや、思わず「まあ、ここで会えるなんて」という方々、ユヌス・エムレの展示会にも来てくださったはなちゃんにも会えました。

IMG_3822.jpg
オーバーオールのパンツは紺色とグレーのオヤ糸を合わせた2本どりで編み、デニムっぽくしたそうです、

次のクマさんの講習は15日になります。
オヤ糸屋さんのイベントは20日まで。
その後、28日〜3月12日まで、西武池袋本店の4階でも開かれるそうです。

たくさんのキラキラ綺麗なビーズと目が合いました。↓のビーズやパーツを購入。
IMG_3834.jpg

その他のパーツも購入しましたが、使いこなせるかどうかわからないので、内緒。


  1. 2024/02/11(日) 23:40:25|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しずくのネックレス

東京では昨日久しぶりに雪が降りました。
不要不急の外出は避けるように、、、と言われるまでもなく、降り始めてからは家にこもっていました。
翌日の方が滑って怪我しやすい、とのことで、本日もおとなしく籠城。
この雪のおかげで、ネックレスが完成しました。

IMG_3798.jpg

IMG_3796.jpg

トーホービーズのマガ玉とチェコプレスのシズクを使いました。
トルコブルーが気に入って購入しておいたもの。
これだから衝動買いはやめられないヽ(´∀`)ノ

レトロなカーネーション

すみれのアームバンド

しずくのネックレス の順番で講習する予定です。

〜〜〜〜
このところ、TVでトルコの番組がいくつかありました。
(知らせてくださる友人たちに感謝)

IMG_3709.jpg

①1月20日(土)
 工芸の森 トプカプ宮殿〜植物文様に秘められた物語(1時間30分)
②2月4日(日)
 日曜美術館 オスマン帝国400年の美〜トプカプ宮殿・植物文様の迷宮(45分)

②は、どうも①を再編集したような似た内容。
録画していると、後で見れば良いと思うので、真剣には見ていないのですが、

IMG_3717.jpg
↑のタイルのデザインは↓の糸杉で、真っ直ぐに天に向かって伸びるので神聖な木とされている、とか、知らないこともたくさんあり、色々勉強になります。
IMG_3733.jpg

もちろん、チューリップの話もたくさん出てきました。
IMG_3731.jpg

ちゃんと視聴したら、後日また。


 


  1. 2024/02/06(火) 23:16:11|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月の講習予定

IMG_3783.jpg

2月の講習予定

☆レトロなカーネーションのラリエット
19日(月)10時半〜、13時半〜 @ヴォーグ学園東京校
24日(土)10時半〜 @ヴォーグ学園横浜校

なお、ヴォーグ学園は4月期の募集を始めています。
詳しくは
ヴォーグ学園東京校
ヴォーグ学園横浜校

☆すみれのアームバンド
15日(木)11時半〜 @ワサビ・エリシ
16日(金)18時〜 @阿佐ヶ谷エヴィムクラス
18日(日)11時半〜 @ワサビ・エリシ クマクラス
24日(土)16時〜 @阿佐ヶ谷メルハバクラス

☆トルコのオヤ糸やさんイベント(8日〜20日@千駄木ホワイトギャラリー)
10日(土)、11日(日)、15日(木)
クマさんがオヤ糸を使ってアクセサリーを講習します。
詳しくは前々回のブログをご覧ください。
〜〜〜〜

トップと下の写真は、私が30代~50代の頃『スピネット』か『ビアンフェ』かで作ったもの。
遠い昔のことで、記憶が定かではありません。
本はとってあるので、解明したいと思いますが・・・
今探しだしたら、懐かしくて没頭してしまい(´∀`*)、家事もビーズも手につかなくなってしまいそう。

私の好きなものは、カラフルな糸、木綿の布、パッチワークのパターン、銀のシンブル・・・なんてチクチク作って・・・
その頃からず〜っと好きな手仕事が続けられていて幸せです。
古い作品を衣装ケース(パンドラの箱)の中に詰め込んでいますが、作りかけや材料も混在していて危険⚠️

IMG_3788.jpg

2024年もいつの間にか1ヶ月が過ぎて2月になりました。
能登半島地震で元旦に被災された方々の中には、いまだに水不足、トイレも我慢、狭い空間で運動不足の不安な毎日を過ごされている方もまだ多くいらっしゃる。エコノミークラス症候群になる危険も増えているそうです。
3ヶ月前にそれで肺塞栓症を経験した身としては、他人事ではありません。
なんとか、復興、復旧を急いでいただき、皆様が不自由なく安心して暮らせるように祈るばかりです。






  1. 2024/02/01(木) 23:15:56|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

midori nishida