fc2ブログ

ユヌス・エムレのクラス

本日2月22日(木)はユヌス・エムレでクマさんたちの初心者クラス講習。
あいにくの雨降りでしたが、私も久しぶりに代々木上原まで出かけて見学?してきました。
IMG_3873.jpg

講師はクマさん、吉植さん、遠藤さん、と万全の3人体制。
IMG_3877.jpg

4回目のレッスンで、テキストの見方も編み方も慣れていらした様子。
↓テキストはとても丁寧(いずれキットになる予定とか)
IMG_3896.jpg
しかも生徒さんたちのスマホには編み方の動画が配信されています。

キットになっている材料は金票の糸で丸小ビーズが主ですが、そこは初心者クラス、
太い糸に丸大ビーズやパールビーズなどが1モチーフ分、あらかじめ通してありました。
他のクラスとは比べ物にならないくらい至れり尽せりですね〜。
(私のクラスの風当たりが強くならないと良いけれど・・・)

↓はクマさんが実演しながら説明して作ったもの。
IMG_3897.jpg

これが作れたら、本番のラリエットに挑戦してね、と。
ラリエットは孔雀のモチーフを7つ作って繋げます。
しかも前回、ご希望の色を聞いてあるようです。

遠藤さんは青のサンプル、吉植さんはピンクのサンプルをつけていました。テーブルの上にはグレーもありました。
IMG_3891.jpg

IMG_3893.jpg

2時間で、ほとんどの方が太い糸の1モチーフ、できていました。
これはペンダント、バッグチャーム、アップリケなどにして活用しましょう。
そして、忘れないうちに本番のキットで作っていただきたいです。

このクラスに入りたい方もいらっしゃるでしょうが、今のところ満席で募集はしていません。
4月で1クール終わったら、2クール目に進む生徒さんと、新規で1クールから始める方を募集する予定です。
詳細は決まり次第ブログで発表します。

〜〜〜
トルコ文化センターギャラリーでは、Koyun 由紀子さんの『トルコキリム展2024』第2部「日本人の織るキリム展」開催中。キリム教室の生徒さんたちの作品が多く、制作に1年〜2年かかっている見応えのある大作揃い。25日まで。
IMG_3879.jpg
※明日23日は休館日。

キリム織もやってみたい!
でもクマさんと私は見るだけで我慢(´∀`*)

スポンサーサイト




  1. 2024/02/22(木) 22:47:18|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

midori nishida