fc2ブログ

季節の変わり目

雪が降ったかと思えば、5月の暖かさの日もあり、本日は晴天でも凍えそうな冷たい強風。
なかなか温度調節が難しく、着るものも困りますね。
先週の土曜日、午前中はクマさんがヴォーグ学園横浜校で”カーネーション”のネックレス講習。
我が家では夕方からメルハバクラスで”菫”のアームバンドのレッスン。
このクラスのパティシエFさんはチョコレートを作ってきてくださいました。

IMG_3903.jpg

溶かしたチョコレートの温度を保つのが難しく、テンパリングのタイミングを調整したり、効率よく作る工夫などを聞かせていただきました。思いの外、かなり難しそう。
チョコレートを作る気はせず、もっぱら「美味しい🎵」と頬張るだけ。
今回欠席された方々、頼まれた材料セットは取り置きますが、残った美味しい手作りチョコレートは多分キープできませんので、悪しからず(゚∀゚)
〜〜〜

久しぶりに参加されたSさんは、かなり前にオヤ糸で作られた”フルーツボール”のブレスレットとポーチにつけた”ハート”の縁飾りを見せてくれました。懐かしい。

IMG_3901.jpg

オヤ糸といえば・・・
先日のトルコのオヤ糸屋さんの展示会で、クマさんの講習に参加してくださったHさんから写真をいただきました。繊細で揃っていて美しいですね。

1000060218.jpg
彼女は金属が着けられないとか。
オヤ糸の艶感が金属っぽくて気に入られたそうで、リングもお揃いで作られました。

オヤ糸屋さんといえば、、、
28日から3月12日まで、池袋西武本館4階 NEWS POPUPイベント、最後の集大成だそうです。
千駄木に行かれなくて残念に思われた方は、ぜひ池袋西武へトルコのオヤを見に(そしてお買い上げに)いらしてください。6人の作家さんの作品や、『ビーズの縁飾り」の書籍も販売してくださいます。

〜〜チェキ〜〜
先月のアームバンドは
ワサビのNさん
Nさん

エヴィムのSHさん
Sさん

「いつも袖が長くてお直しか、ひと折りしていましたが、これからは必須アイテムになりました」との嬉しいコメント。
495449947941372289.jpg

SSさんのカーネーション
SSさん

OTさんの孔雀
Tsune.jpg

皆さまも色違いを楽しんで作ってみてください。












スポンサーサイト




  1. 2024/02/26(月) 22:57:31|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

midori nishida