FC2ブログ

ハールカの丸ポーチ

昨日はヴォーグ学園東京校で”バンブースパイラル”のネックレス。
編み始め部分がちょっとわかりにくいけれど、リズムがつかめれば繰り返し。
綺麗で複雑そう。実は簡単。
だから色違いやサイズ違いをたくさん編みたくなる、プレゼントにも嬉しいアイテムです。

初心者でも作れるようにブレスレットサイズにした単発講習を1月18日に某所で行います。
バンブーブレスレット1
主催者より告知解禁になったら、お知らせします。

本日は新宿トルコ文化センターで”ハールカ”の丸ポーチ。
ハールカ、はトルコ語で輪の意味。
ビニール製の小さなニットリングはセルムと言いますが、5mm以上の輪はハールカ。
ハマナカのプラスチック製ニットリング8mmをモチーフの芯に入れています。
IMG_3479.jpg
今週金曜日の自宅教室、土曜日のトルコ文化センターでも作ります。

今夜はUさんからいただいたドイツ土産のお菓子でお茶にしました。
ジンジャーの香りがほのかにして、やはり異国的な美味しさ(箱も可愛い)。
IMG_3478.jpg

〜〜〜〜
先週土曜日に、横浜に所用があったので、ついでに展示会を見てきました。
IMG_3466.jpg
場所はみなとみらい線、日本大通り駅に直結している「横浜ユーラシア文化館」
この企画展は12月22日まで。
もっと長くやっているものと思い違いしていました。私的所用のおかげ。

女性用マスクのインパクトが強いでしょう?
IMG_3441.jpg
ブルグアというもので、これに関しては写真も撮ったし、図録も購入。
回を改めてご紹介したいと思います。
トルコにはないイスラムの習慣ですが、アイシャドウのルーツがわかったり、興味深い展示でした。
お時間のある方は是非!

スポンサーサイト






  1. 2019/12/17(火) 23:43:53|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1006-6f79b1af

Profile

midori nishida