2020トルコの旅2

☆カッパドキア に

イスタンブールに到着前に朝食が出て、国内線でまた朝食。
出発前、9時頃に成田で夕食して機内で夜なかにまた夕食をいただいたので、何が何だか、何回食べたのかわからない。
約1時間半でネヴシェヒル空港へ。

カッパドキアというのはアナトリア高原の中央部にある広大な面積の奇岩大地。
インスタ映えする最有力候補地はココでしょう!
ということで都内在住で友人のムハッレムさんに空港からの送迎、ホテル、観光ツアーの予約をお願いしておきました。
ホテルへの送迎ミニバスには色々な国の方が乗っていて、それぞれのホテルに寄って下ろしながら、私たちの宿泊するエミット・ケイヴ・ホテルに。支払いは各50tl。tl(テーレー)はトルコリラ。1tl は約20円。
2006年、私が初めてトルコに行った時は約90円でした。それが行くたびに70円、50円、と下がっていき、2年前は23円で換算していました。ついに20円を割りました!
日本からの旅行者にはとても嬉しい。でも、トルコの物価はそれなりに上がっているので全てが得というわけではありませんが。

エミット ケイヴ ホテル

手前にもうひとつベッドがあり、3人で泊まりました。

洞窟ホテルは、4世紀頃この地方に移住したキリスト教徒によって作られた岩窟住居をシャワーやトイレをつけたホテルにリノベーションしたもの。この辺り一帯には洞窟ホテルやレストランがたくさんありますが、ムハッレムさんはエミットケイヴホテルを友人と一緒に経営しています。

屋上テラスからは
夜景も夜空もきれい

日本でLINEやFBのメッセンジャーしか使っていなかったのですが、トルコではワッツアップ(WhatsApp Messenger)が主流で便利とのことでインストールし、それを使って東京のムハッレムさんとも連絡して通訳をしていただいたり。彼には大変お世話になりました。