fc2ブログ

2020トルコの旅10

☆イスタンブールからデニズリへ

さて、4日目。
10時頃、トランク他大きな手荷物をホテルに預け、いったんチェックアウト。
一泊旅行用のボストンバッグを持って出かけました。
16時10分にイスタンブール空港から約1時間半のフライトでデニズリに行きます。
前夜、イスタンブールに在住の智子さんから電話でアドバイスをいただきました。
午前中はグランバザールなどを見ながらエミノニュへ行く。お昼頃トラムに乗ってスルタナーメットへ。そこからリムジンバスで空港に行くことに。国内線といえども新空港は広いから早めに行かないとね。

イスタンブルカード 
IMG_4871.jpg
このカードは券売機または大きなバスターミナルや駅の専用ブースなどで購入します。カード自体は6TL。20TLで購入すれば14TL分使える訳です。
チャージ式で、トラム、メトロ、テュネル、バス、フェリーなど共通で使え、しかも改札でタッチして1人入り、同じカードでタッチして2人目が入り、、、と1枚で何人でも使えるのでとても便利。トラムは下車駅にかかわらず、2.6TLと決まっているので、降りる駅の改札はスルーです。ちなみにリムジンは一人分18TL。
足りなくなるとチャージしながら3人で便利に使いました。

グランバザール(カパルチャルシュス)
IMG_4309.jpg

私たちが歩いていると、
「ニーハオ、アンニョンハセヨ、コンニチワ」と店先から声がかかります。どれかは当たるだろう、というところでしょう。
「スズキ、マツダ、ホンダ」と呼ぶのは日本語初心者ね。
「オネーサン、オチタヨ」と、立ち止まるのを期待したり。
「ヨリドリミドリキミドリサツキミドリ」と早口言葉のように声をかけたり。
誰が教えたのでしょうね〜。私の名前はニシダミドリと教えてしまおうかしら😀
危ない、危ない、そんなことをしたらあちらの思う壺。

デニズリでは日本語を話せるトルコ人ガイドさんが迎えてくれて、ホテルは5つ星の近代的なテルマル ホテル パム。
屋内、屋外にプールがあります。
屋内、屋外にネコもいます。

IMG_4345.jpg

IMG_4379.jpg

IMG_4357.jpg
トルコのネコはどの子も人懐っこい。

部屋も広めできれい。壁面の鏡
IMG_4360.jpg
実はテレビ!
IMG_4362.jpg

バイキング式夕食の品数も多いし美味しかったけれど、なんと言っても嬉しかったのはバスタブ付き。(無い部屋もあるようですが)
トルコではほとんどシャワーだけなので、久しぶりにゆっくり浸かって疲れを癒しました。
しかも蛇口の片方からは温泉が出ます。
洞窟ホテル以外は2人部屋と1人部屋にしたのでフロアーも違ったのですが、翌朝は3人一緒にバスタブ足湯を楽しみました。




スポンサーサイト






  1. 2020/03/16(月) 00:12:15|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1037-66238324

Profile

midori nishida