FC2ブログ

トルコのスイーツ

また、お知らせから。

☆阿佐ヶ谷教室
今週末の不要不急の外出は避けるようにとの方針を受けて、明日の自宅教室はお休みにします。

☆ヴォーグ学園横浜校
明後日(28日)の予定ですが、中止になりました。
東京校と同様、新たな振替日は作らず、4月25日の講習時にクマさんと2アイテムを講習する予定にさせていただきます。

☆ワサビ・エリシ
ワサビ・エリシでは、4月と5月のすべての講習をお休みすることになりました。
4月の分はアイテムもお申し込みくださった方のお名前も、とりあえずそのまま6月18日にスライドさせておきますとのこと。ワサビ・エリシのHPやFBで日程をご確認ください。

大都市ロックダウンが避けられますように
先が見えない状況から早く抜け出せますように
心から、インシャラー!

〜〜〜〜〜
火曜日の新宿トルコ文化センターのレッスン後、恒例のトルコ料理・チャンカヤに行きました。
ランチを各々が頼み、デザートに「キュネフェ」を注文。

☆キュネフェ
IMG_4904.jpg
私はこれが好き。トルコでも食べたかったのですが、逃してしまったので、、、

キュネフェとは、小麦粉で作られる細い麺状の生地(カダユフ)に新鮮なチーズを挟んでカリッと焼き上げ、仕上げにシロップをかけ、砕いたピスタチオなどのナッツをかけるスイーツ。
トルコの南東部、シリアと国境を接するハタイ県のアンタキアという街の名物だそうです。
調べてみたら、イスタンブールのエミノニュに専門店があるのがわかりました。
プレーン、クロテッドクリームを添える、アイスクリームを添える、の3種類あるらしい。どれも美味しそう!!
さんざんウロウロしていたのに気がつかなかったのは迂闊でした。
ホテルのビュッフェスタイルの朝食をしっかり食べていたので、きっとお腹が空いてなかったのでしょう。

バクラバほど甘すぎず、細い焼きそばのような表面はパリパリし、中からチーズがとろーり。
もし、トルコ料理屋さんに行くことがあったら、そしてデザートのメニューで見つけたら、オススメです。

☆チョコレートケーキとアップルティー(エルマ チャイ)
IMG_4326.jpg

エジプシャンバザール近くの喫茶店でいただきました。
ケーキの形は、モスクや近くのハマムなどによくある建物を模しているのではないでしょうか。
↓の写真の右側のような。
IMG_4328.jpg

甘くて美味しいケーキですが、私には大きすぎます!!

スポンサーサイト






  1. 2020/03/26(木) 18:19:15|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1043-4288fbf9

Profile

midori nishida