FC2ブログ

ケーキの個別指導

ヴォーグ学園の生徒さんにスイセン材料をプレゼントしています。

できました!と可愛い写真を送ってくださったのは東京校午前クラスのTさん。
DSC_0001.jpg

私も色違いの黒水仙を作ってみました。
黒水仙

黒いビーズはトーホーのパールNo.204のナツメと丸2mm。
チャームはトルコのパーツ屋さんでみつけたもの。
アリスが大好きな友達にお土産で購入。ついでに自分用にも。

昨日はクランブルチーズケーキを作りました。
IMG_5064.jpg

今日はバナナブレッド
IMG_9630.jpg

暇しているアミに、今のうちにケーキを伝授しておこうと思って。
彼女が書き込むケーキノートがだんだん増えていくのが私も嬉しい。

バナナブレッドの黄ばんだレシピを見たら、なんと約半世紀前。雑誌『ミセス」に載っていたもの。
結婚前から作っていました。

「バターはポマード状になるまで混ぜる」
A:ポマードって何?
私:クリーム状にするの。

「バナナは皮と筋をとってうらごす」
A:うらごすって?
私:フードプロセッサーにかければいい。

A:天火の中火で1時間から1時間10分焼く?
私:昔はね、オーブンで強火・中火・弱火の区別くらいしかなかったのよ。今日は170度で50分にしてみよう。

と、現代語に訳しながらのレッスンでした。
それにしても、毎日こんなに高カロリーのおやつで、しかも外出しないので太る一方。

昨日、椅子に乗ってシンク上の戸棚からパウンド型を出したら、その後ろにお茶の袋を発見!
ひと月前に自宅教室後に紛失していたもの。
我が家にはいたずら好きの小人ドコダ君が住んでいるらしい。彼は実に巧妙に物を隠すのです。たまには見つかりやすいイージー問題もあるけれど、なぜそんな所に隠す?という難題も。まったく〜!
賞味期限内に見つけたので、今回は私の勝ち!

清水さんちには羨ましいことに、夜な夜な編む優秀な小人が住んでいるらしい。それも1人ではないはず!
11795437898727.jpg
私のブログ「アンネのマスク」でも紹介したコットン糸で編むマスクが量産。注文も入り「100枚は超えた」模様。

スポンサーサイト






  1. 2020/04/23(木) 17:15:37|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1053-fce71b46

Profile

midori nishida