fc2ブログ

ベリーのコツ

トルコ柄のコースターを並べました。

IMG_5097.jpg

昨日作ったアシュレが紛れています。(ど〜こだ?)
アシュレ:イチジク、杏、オレンジピール、ひよこ豆、りんごに、シナモンパウダーを入れて煮たもの。砕いたアーモンドや松の実、カシューナッツをトッピングしました。

最近、メールのやりとりでご依頼を受けて、材料を送っています。
その中に、ご質問がありました。

「カメリアの花びらやベリーの実が綺麗にできません。ビーズが中に入ってしまったり、糸が出たりします。何かコツがあるのでしょうか」

同様の編み方で、ざくろの実、ツリガネソウ、イチゴ、オリーブ、ドングリの袴、キノコの傘など丸い立体ものを編んできました。
今回はベリーでご説明します。

どちらも編み糸に ガクの丸小ビーズ25個ー実の丸大ビーズ35個 が通っています。
IMG_5102.jpg

くさり6目し、実のベースとなるビーズ5個を寄せてくさり1目でまとめます。ここまでは同じ。
右:「くさり1目してからビーズ6個を寄せてくさり1目でまとめ、ベースのビーズの間に引き抜く」くさり1目から繰り返す。
左:「ビーズ6個をまとめ、ベースのビーズの間に引き抜く」ビーズ6個から繰り返す。
IMG_5103.jpg
見た目、あまり変わらないですね。

次の工程はどちらも同じですが、大切なポイントがあります。
最後のビーズ6個をまとめたら、編み始めのくさりを手前に引き、それを抑える意味でくさりの左側でベースに引き抜きます。(くさりを中に入れて引いておくと実の下からくさりが出ることはありません)
IMG_5104.jpg

くさり4目で立ち上がり、最初のビーズ6個のてっぺんに中から針を入れて3個ずつ分けるように引き抜きます。くさり1目。左の6個のてっぺんに引き抜きくさり1目。(実の内側を見ながら編んでいます)
IMG_5108.jpg

5回目も最初に引き抜いたところに引き抜いて実を完成させるのですが、編み始めのくさりを手前に持ってきてから引き抜きます。これをしないと実の横からくさりが出てしまいます。

右はそれから「くさり1目して丸小ビーズ5個をまとめ、内側から外に針を出して引き抜きます。」これを5回。
左はこのくさり1目をしていません。
IMG_5106.jpg
右のほうがビーズの並び方がきれいで丸く見えませんか?

向きを変えると。左はビーズが中に入ってしまい、ガクも立っています。
ベリーの比較

つまり、引き抜いた後のくさり1目が大事。
引き抜きのままだと糸が後ろ側に出るので、ビーズも斜めになるのです。

引き抜き編みが苦手な方がいらっしゃいます。「引き抜きとくさり1」の代わりに「こま編み1」でも大丈夫です。
お手持ちの丸大ビーズと丸小ビーズで編んでみてください。
1粒だけでも可愛いですよ。

多分、次回は参考作品の新作をご紹介できると思います。
チラ見せ
IMG_5099.jpg



スポンサーサイト






  1. 2020/04/29(水) 18:43:03|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1055-8ecfe3a0

Profile

midori nishida