FC2ブログ

ホタルブクロ

すっかりステイ習慣が身についてしまって、そろそろリハビリを始めないと、、、

公園やお気に入りの暗渠遊歩道には綺麗な花がいっぱい咲いています。
花の種類が多く、形の不思議さ、色の美しさを再認識。
駅に最短距離で歩く毎日では気がつかなかったこと、ゆっくり眺めることもなかったことです。
IMG_5281.jpg

調べてみるとホタルブクロは花が下向き、ツリガネソウは上向きに咲き、、と区別している項もあれば、蛍袋、風鈴草、釣鐘草を別名として一括りにしているものもありました。提灯の古名・火垂(ほたる)に因み付けられた名で英語ではベルフラワー。西洋風にオシャレに言うならカンパニュラ。

”つりがねそう”というモチーフ名で『ビーズの縁飾り2』で作ったのを思い出して、アレンジしました。
IMG_5323.jpg

丸小ビーズを使った小さな花(1.2cm)。
ガクや葉を付けたかったので、レース糸はオリムパスの70番を使いました。

数年前まで、70番はレース編み専用で白とアイボリーくらいしかなかったのですが、こんなにカラフルになりました。
金票70番5g玉の12色をセットにした期間限定のカラーパレット×2
IMG_5316.jpg

現在でも右の「世界の名画シリーズ」セットは手芸店で見かけることもあります。多分、なくなれば終わり。
そばに持っているだけで、見ているだけで嬉しくて、セットを壊せなかったのですが、ついにケースをオープン!
(少量しか使わなかったので、そっと戻しておきましたが😏)

マスクケースの縁飾りも70番糸12号で編みました。
マスクケースオヤ

繊細なモチーフ、特に七宝編みの縁飾りには70番糸が綺麗です。
スポンサーサイト






  1. 2020/06/07(日) 16:06:35|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1068-9104730f

Profile

midori nishida