fc2ブログ

ブラックマスク

ついに黒いマスクを作ってしまいました。
IMG_5430.jpg

なぜ「ついに」という言葉が出てしまったかというと・・・
2、3ヶ月前、世間のほとんどが白いマスクの中で、黒いマスクはどこか違和感があり、ちょっと怖いイメージでした。
マスクの捉え方が、ここ2、3ヶ月ですっかり変わりました。
だいたい、使い捨てではなく洗える布マスクも国が勧めるようになったし、外から菌が入ることは防ぎきれなくても、自分の飛沫を飛ばさないようにつけなさい、と。
諸外国と違って、緊急事態宣言が解除されても、真面目な日本人の多くはマスクをしています。
すっかり見慣れて、最近は黒いマスクも気にもならなくなり、格好によってはおしゃれ!と感じることも。

シュッとしたスタイルの若い娘ならおしゃれでしょうが、私が着けたら「お葬式ですか?」といわれるかも🤣
でも、最近は何でもアリの風潮だから、たぶん誰も気にしないでしょう。
マスクをしているか、していないか、だけが問題視されますものね。

実は昔母が縫ってくれたブラウスの残り布が出てきたのです。ブラウスもお供ができて復活です。
ホルダーは白や緑は合わないので新調しました。黒糸で試したけれど、きついので和らげました。
IMG_5431.jpg
ご参考までに、(ブログのアレの品番は?と時々聞かれるので)
糸は金票の455。ブレード部分は丸小21の銀
デイジーはパールカルトラ2mmで6粒、花芯はつや消し金2.5mm
葉は丸小37

一昨日は新宿トルコ文化センター火曜クラスでした。遠方からの方が抜けたりお休みだったりで、こじんまり4名。
基本セットは白いレースのマスクに白いホルダーにしましたが、ご希望の方にはスペアーにプリントのマスクをお分けしました。
恒例のチャンカヤで久しぶりの再会をアイランで乾杯し、トルコランチをいただきました。(嬉しくて撮り忘れました)

〜〜〜チェキ〜〜〜

Uさんのコットンストールはトルコのプリント
IMG_5423.jpg

Kさんのラリエット。
IMG_5422.jpg
(蝶々やスミレの向きを整えなくてごめんなさい)

Tさんは”樹氷”のネックレス
IMG_5420.jpg







スポンサーサイト






  1. 2020/06/25(木) 23:56:09|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1073-bd3dfa3c

Profile

midori nishida