FC2ブログ

白と赤のエフェ

白糸刺しゅうに刺激を受けて作りました。

IMG_5795.jpg
服が無地ならスッキリ映えるし、柄が多少賑やかでも白無地感覚なので大丈夫。
白糸で編む前には手洗いを。(消毒までは必要ありませんが)

毎晩見ている「オスマン帝国外伝」。
地味に始まった(個人の感想)シーズン4ですが、皇子たちの恋愛対象に個性的な美女や野心家の美女たちが次々登場。
世代交代でも、相変わらずドロドロした”愛と欲望のハーレム”に変わりはありません。それに加えて皇子たち兄弟間の血肉の権力争いも激しくなってきます。
だんだん面白くなりつつありますが、物語とともに見ている側の私も一気に歳をとった気がします。

というわけで、ドラマの影響でできたオスマン風エフェ。
IMG_5797.jpg

特に凝ったのは真ん中
IMG_5799.jpg
フィリグリーの上にドームのような半円の座金をのせ、天然サンゴのまん丸ビーズで止めました。
作りたいとおっしゃるかもしれませんが、手持ちのトルコ製フィリグリーが足りないので同じエフェは作れません。今後、入手しやすい金具パーツでも研究してみますね。

使用した糸はダルマのパトラ細。
ヴォーグ学園の”青い鳥”でこの糸を見つけて購入しました。
マットな赤いビーズと組み合わせればオスマンチックでは?と💡閃きました。

糸割れの心配がなく、見た目は金属的なのに柔らかで編みやすい。
この糸でネックレスやブレスレットの講習アイテムを作れないか、クマさんが考案試作中(・・・のはず)。

先週の木曜日はワサビ・エリシ。金曜日は自宅教室。土曜日は新宿トルコ文化センター。
暑い中、マスクしながらの講習でした。皆さまもお疲れさまでした。
お目にかかれるのはお互いに元気な証拠で、嬉しいことです。
「暑いわね〜」から始まり、お別れする「お元気で〜」のご挨拶。
今年は特に心がこもります。

撮らせていただいたチェキは追い追い紹介させていただきます。
私から送ります!と皆さまにお約束した材料はポツポツとセットしますので、もうしばらくお待ちください。
スポンサーサイト






  1. 2020/08/23(日) 12:44:27|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1091-60b22891

Profile

midori nishida