FC2ブログ

エフェの色違い

ヴォーグ東京校でピアス(またはイヤリング)を希望された皆さまは、ご自宅でもう作られたでしょうか?
まだ届いていない方、不備のあった方はご遠慮なくお申し出ください。

Sさんが上手にできた写真を送ってくれたのでホッとしました。
忍さん
ピアスとイヤリングのパーツは、ピカピカした金色ではなく、つや消し金パールビーズと合わせています。貴和製作所では、マットゴールド(MGと表記)のコーナーにあります。

大阪のR子さんにはエフェネックレスの材料セットを送りました。こちらも見事に完成!
エフェ2

私の↓と同じ材料です。
IMG_5911.jpg
2種類の糸を交換しただけで、雰囲気が変わって楽しいですね。
ビーズの中を通る糸の濃淡によって、ビーズも色が若干変わります。
2色で作ったエフェ、全て糸を交換してみたくなりました。

〜〜〜〜
先月、新宿トルコ文化センターの帰りに京王デパートに。
ちょうどイベントコーナーでトルコのアクセサリー販売がありました。
IMG_5817.jpg

お話ししてみると、横浜中華街にあった「アンビエンテ」というお店のグルデンさん。
名刺交換したら、思い出したように、なんと『オヤの見本帳』を持っていらした😛

IMG_5818.jpg

実は、アンビエンテではこの本を売ってくださっていたのです。
「トルコでもオヤを知らない人がいます。日本のあなたたちが良い本を出してくれてありがとうございます。作り方や、どういう人たちが作っているのか、など説明するのに役にたっています」と、嬉しいお言葉を(もちろん日本語で)いただきました。
残念ながらもう中華街のお店は閉めてしまい、今月末27日から1日までは、池袋の西武百貨店でイベント出店の予定とか。
繊細なオヤのアクセサリー、とくにメキッキオヤ(タティングレース)がたくさん。彼女がつけているシンプルでモダンなデザインのトゥーオヤ(かぎ針編み)も人気だそうです。
機会があったら是非覗いてみてください。

ちなみに、”繊細”を表すトルコ語は ”オヤギビ” =オヤのような、です。
スポンサーサイト






  1. 2020/09/11(金) 21:08:48|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1097-91c16e0e

Profile

midori nishida