FC2ブログ

竹ビーズのガーランド

先週の土曜日と本日火曜日はトルコ文化センターでガーランドを作りました。

IMG_6200 2のコピー

IMG_6206のコピー
影も面白い!
ひとつだけクリスマスバージョンを加えています.。
12925300502822のコピー

来月の19〜21日のビーズアートショウではブースに飾ります。講習もする予定。

〜〜〜〜
火曜クラスおきまりのチャンカヤランチ。
例によって色々頼み、シェアしました。

ファラフェル
IMG_6180のコピー
ヒヨコ豆のコロッケです。

一昨日の新聞に出ていた記事を引用すると・・・

「 ヒヨコ豆は栄養価が高く、植物性で高タンパク、低カロリー、ビタミンや食物繊維もたっぷり含まれており、腹持ちも良い。血糖値も上がりにくいなどヘルシーな食材のスーパーフードとして、ハリウッドで活躍する女優も愛用していると話題になった 」

そうです。私がよく作るアシュレもヒヨコ豆がたっぷり入っています。自信を持ってオススメできますね。
前菜に「フムス」というヒヨコ豆のペーストがあります。いずれ作ってご紹介しましょう。

以前にも紹介した気がしますが、パトゥルジャン ムサカ 
IMG_6181のコピー
揚げナスとトマト、玉ねぎ、ひき肉をチャンカヤの特製ソースを使ってオーブン焼きしたもの。

バルック ウズガラ
バルックは魚。グリルしたサバで、レモンを絞り、ピタパンに野菜と一緒に挟むとトルコ名物のサバサンドに。

アダナケバブ
IMG_6185のコピー
香辛料を混ぜたひき肉を串(シシ)に巻いてグリルしたもの。
トルコで、辛くて懲りたイメージがあるので私はパスして4人で味見していただきました。
右上に添えてある赤いペーストをつけなければ辛くないと言われたのですが、、、危うきに近寄らず。
ピラフはトルコではサラダ扱い。これも美味しかったそうです。

ラフマジュン
IMG_6196のコピー
私の大好きな薄焼きピザ。
そのほかにトルコの舟形のピザやヨーグルトドリンクのアイラン、チャイなど、お腹いっぱい。

食後、打ち合わせのためにCRKの事務所に行き、
IMG_6198のコピー
Kさんからいただいたヘーゼルナッツとピスタチオ入りの美味しいロクムでコーヒータイム。
トルコ料理を堪能した1日でした。



スポンサーサイト






  1. 2020/10/27(火) 23:51:38|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1109-a4126d56

Profile

midori nishida