FC2ブログ

しあわせの道

「毎日が発見10月号」に載せていただいたのは、
”しあわせの道”のストラップ。
DSCF2786.jpg
このモチーフは、”木漏れ日の散歩道”のアレンジです。

”散歩道”は[ビーズ3・鎖3]ですが、
[ビーズ4・鎖1]にしました。
(その他、細かいことを言えば、引き抜きではなく細編みに変更も。)
初めにストラップパーツをかける鎖の輪を作り、
ビーズ4つずつ合わせながら、散歩道のように進み、
折り返して、最初の鎖の輪をくるむように細編みを編みつけて完成。
カニカンつきのパーツを鎖の輪にかけます。

糸は、グレー、赤、紫、3色の絹のレース糸、ビーズは丸大で、銀、濃いピンク、紫を用意し、
組み合わせをいろいろ楽しみました。
ビーズ通しを使った、多色使いも面白いです。

4枚の布を合わせて縫って作る袋を「四合わせ袋」から
「幸せ袋」にしてある例がありましたので、
ビーズ4つを合わせることから、”しあわせの道”に。
作っている間は、幸せな時間を過ごして欲しい、との願いも込めました。

編集部のUさんからメールがあり、
楽しんで作られたという、読者さんからのお便りと写真を見せていただきました。
毎日が発見ストラップ2
ひとつできると、次々色違いを作りたくなるのは、私だけではなさそう。
このくらいの小物なら、プレゼント用に、たくさん作っておくのもいいですね。

実物を送ってくださった方もいらしたそうで、その写真も撮っていただきました。
R0011521.jpg
ストラップパーツの色も揃えられて、おしゃれ!
パステルトーンが優しく、お人柄がしのばれます。
スポンサーサイト






  1. 2011/12/07(水) 23:59:03|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/111-e94077f7

Profile

midori nishida