FC2ブログ

ベリーの糸の繋ぎ方

自宅から歩いて10分程の馬橋神社。
IMG_6580.jpg

毎年、元旦に息子たちと揃って初詣をするのですが、今回、高齢者はパス。
例年のごとく、鳥居の手前まで行列だった由。
2日の夕刻に行ったら、こんなに静かでした。
おみくじは「中吉」。
特別信じるわけではないけれど、大吉なら気分が良いし、凶なら、別な神社に行って引き直す😄
中吉はほとんど引いた記憶がありません。
良かったり悪かったり、どっちつかずの内容で、「どっちやねん!」と突っ込みたくなる。だから中吉なのでしょうが。
特に笑ってしまったのは、
◯失せ物 出てもまた無くす
その通り! まあ、今年も自然体で行くしかないと思います。

年初から楽しく試作しています。
ブレスレットは2時間で完成しそうなので、講習アイテムにリストアップです。
IMG_6585.jpg
色々な色の金票レース糸(小巻)を用意して、お好きな色を選んでいただくのも良いかもしれません。
ナザールボンジュウは、邪視や災いを遠ざけるお守りなので、身につけてほしい。

〜〜〜〜ワンポイントレッスン〜〜〜〜

”赤いベリー、あと一つで完成のところ、糸が足りません”というメールをいただきました。
私はきつめに編み、クマさんは手がもっときつい。
他にも手が緩めの方には糸が足りなかったかもしれません。すみません。
Yさんにはパトラの小巻を郵送しました。
パトラ(細)はネット以外あまり売られていないので、どうぞ遠慮なくお申し出ください。

今回はくさり編みチェーンの部分が多かったので、チリも積もれば方式で足りなくなったと思われます。全体に意識してきつめに編む、または、くさり目を2目ずつでも少なくすれば大丈夫だったかもしれませんが。

↓こうなったわけですね(材料は異なりますが)
ベリーつなぎ1

結ぶための糸を余分に取って、カットする。
ベリーつなぎ2

カットした糸端はテープで止め、ビーディングニードルを使って新しい糸に緑色から通す。(せっかく数を数えて通したのだから、バラバラにしないで通しましょう)
ベリーつなぎ3

編みかけの目に針を入れ、新しい糸を引き出して、スレッドコードの要領でくさりを1目。
ベリーつなぎ4

続けてくさりを2目して、ベリーを作る。
ベリーつなぎ5
編み始めの糸は最初のベリーに通して糸端をカット。

糸のつなぎめはかた結びしてカット。実の中に隠れます。
くさりを手前にするのがポイントでしたよね。実がついていても同じです。
ベリーつなぎ6

立体にしてガクをつけて完成!
ベリーつなぎ7

ベリーの作り方、詳しくは、去年4月29日のブログ「ベリーのコツ」をご覧ください。

スポンサーサイト






  1. 2021/01/03(日) 23:02:11|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1129-b659b711

Profile

midori nishida