fc2ブログ

スウィング・ファンのピアス

Amiから頼まれ、新たに作りました。
IMG_6817.jpg

「もし、白糸が汚れたら捨てたり放っておかないで、持っていらっしゃい」と言います。
編み目をツルツルとほどき、ビーディングニードルを使って新しい糸にスーっと通し、編みなおします。
ビーズやパーツは何度でも再生可能ですから。

2〜30分で新しいピアスに早変わり!
IMG_6818.jpg

ビーズを金色にすれば、、、糸をトルコブルーにすれば、、、と考えだすと、また、キリがありません。

前回のスウィング・ファンをつけたバッグチャーム講習は他でも徐々に行う予定ですが、ワサビ・エリシでの申し込み受付が始まりました。

スウィング・ファンのバッグチャーム @ワサビ・エリシ

〜〜〜〜〜

昨年末から時々右足股関節に痛みや違和感。
湿布を貼っていたのですがついに先月26日、痛くてまともに歩けなくなりました。
困ったことに吉祥寺の出先😂
でも助かったことにクマさんと一緒(^.^)
頼もしいクマさんに捕まって我が家に戻り、座れば痛みもないので、打ち合わせは普通にできました。
翌日、息子に車で整形外科に連れて行ってもらい、レントゲンを撮りましたが、幸い骨は異常なしと。

母が私ぐらいの歳の時、転んで大腿骨骨折で手術しました。片足ずつ2回も。骨粗鬆症でもあり、圧迫骨折で入院していたこともありました。(その母の杖が今回は役に立ちました)
遺伝もあるでしょうからと、ついでに骨密度を検査していただきました。
スレスレの値でセーフでしたが、ビダミンDがかなり不足していると。

それ以来、特にカルシウムとビタミンDを意識してとるようにしています。
昨晩もサンマのつみれ鍋(つみれ、白菜、ねぎ、豆腐)とキノコずくし。

脱線しますが、私のテキトーな簡単料理が好評らしいので、作り方をご紹介します。
水で戻したきくらげは細く切る。シメジ、えのき茸、舞茸(1パックずつ)は根元を切ってバラす。
鍋に全部入れ、醤油とみりんを大さじ2〜3杯ずつ加える。弱火で汁気が少なくなるまで混ぜながら煮る。(キノコから水分が出るので水は不要)

IMG_6815.jpg
常備菜として便利ですよ。

足の痛みは、座りっぱなしの運動不足で大腰筋が硬くなっているのが原因のようです。
自宅でほぐすストレッチ方法を教えていただきました。気になる方は、「大腰筋 ストレッチ」で検索を。
おかげで日に日に良くなっています。
昨日は杖なしで歩いて買い物にも行けました。どうかご心配なく。
来週月曜のヴォーグにはスタスタ、サッサと歩いて行きます!
口に出して言うと言霊(ことだま)となって実現するらしい。
編み仕事がお好きな皆々さまも、日向ぼっこしながら編んで、30分に1回は立つようにしましょうね。
スポンサーサイト






  1. 2021/02/10(水) 00:09:08|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1140-516aa417

Profile

midori nishida