FC2ブログ

オリムパスのレース糸

明後日、月曜日からはリストウォーマーの講習。
IMG_6786.jpg

上のモチーフは”ペイズリー”(『ビーズで楽しむオヤのアクセサリー』)。
その他、初心者向けの”涼風を送る扇”(『ビーズの縁飾り1』)、中級者向けの”切り株”(『ビーズの縁飾り3』)、編み応えのある”レースフラワー”(『ビーズの縁飾り1』)、ちょっぴり複雑な”寄せる波”(『ビーズの縁飾り2』)のテキストの中からお好きなタイプを選んでいただく予定です。
一応、出典の書名を記しましたが、編みつけるために若干目数を変えたものもあります。

編み糸はオリムパスのタティングレース糸(中)T202。
オリムパスさんに注文した時点では「欠品」との返事でハラハラしましたが、どうやらセット作りに間に合いました!
IMG_6832.jpg

タティングレース糸には(太)(中)(細)の3タイプあります。
(太)はエミーグランデ、(中)は金票40番、(細)は70番の太さとお考えください。
このおしゃれなパッケージは店の陳列棚に収めるとスッキリ見栄えがしますが、場所をとるのが難点では?
私も材料セットに糸玉ごと入れるときは、かさばるので外しています。

注文ついでに金票40番の新色も取り寄せてみました。
IMG_6830.jpg

従来の金票と合わせると48色。(その他、ボカシは13色、ミックスは15色あります)
オリムパスのパンフレットにはダルトーンと表現されていましたが、落ち着いた色合いが増えて、作品の幅が広がります。深緑やグレイッシュピンク、グレー、トルコブルーは以前から欲しいと思っていた色で嬉しいです。
こうして綺麗な色を眺めているだけで、幸せ。

さっそく新色で・・・
IMG_6836.jpg
『ビーズで楽しむオヤのアクセサリー』から”野バラ”

なお、4月16日には、金票70番レース糸も新色6色が発売される予定。
70番は全20色になります。
繊細なモチーフには70番が似合うので、これも楽しみ。

スポンサーサイト






  1. 2021/02/13(土) 22:24:50|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1141-6c2d47c0

Profile

midori nishida