FC2ブログ

お雛さま

同級生Nさんのお宅に友人と遊びに行きました。
2階の一部屋に飾られたお雛様は珍しい御殿雛。

御殿雛
昭和2年の母上さまの初節句のもの。鶴屋呉服店謹製のフルセットだそうです。
組み立てるのが一苦労とか。もちろん収納も大変。

友人は3女の母なので、お嬢さまそれぞれの立派なお雛様が並んでいます。

6.jpg
その都度、本人の希望を聞いて、買い揃えた由。
つくづく、男の子でよかった〜と思いました。

↓は同じく同級生の萬眞智子さんの著書。
IMG_6910.jpg
『家庭画報』に連載された徳川家や三井家など、将軍家や御三家のお雛さまが勢揃い。
現在、世田谷区の静嘉堂文庫美術館で展示中の岩崎家のお雛様も紹介されています。

お庭のサクランボの花を愛でながら手料理の美味しいランチをいただき、ティータイムには恵那川上屋の洋菓子。
IMG_6917.jpg
春らしい和風の色味。味はまろやかな控えめな甘さで、とても美味しうございました。
やはり、気のおけない友人と対面でのとりとめないおしゃべりは楽しく、我々には必要な時間だと痛感しました。

さて、ビーズの縁飾りですが、次なる作品はクマさんと相談中。
今日も2人ズームで、私の試作品を画面に向けて見せたり、図にしてアドバイスしてもらったり。
でも結局、明日、材料セット作りもあって、我が家に来てくれることになりました(笑)
これもオンラインではなかなかできません。渡せないし。
14日(日)ワサビでのクマクラスは満席、18日(木)私のクラスはあと1名入れます。

〜〜〜お知らせ〜〜〜
今週の土曜日(3月13日)、夜9時からの世界ふしぎ発見!はトルコの世界遺産、カッパドキア。
冬の白銀の世界がきっと幻想的ですよ。地下都市も見られるとのことです。
是非見てください。


スポンサーサイト






  1. 2021/03/10(水) 23:05:21|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1147-0cabfec4

Profile

midori nishida