FC2ブログ

浅草橋で材料調達

昨日はクマさんと浅草橋へ。
駅から半径約100m以内で、ほとんどの講習材料は揃います。(食事やお茶も)

1)貴和製作所 浅草橋支店

JR浅草橋東口、または、都営浅草線の浅草橋A3出口を出て右に進み、右側にあります。
ステイホーム中は、オンラインショップでパーツを購入していました。
その間、数ヶ月のうちに、貴和製作所のビルが新しくなっていました。
ピアスやイヤリングパーツと”スウィング・ファン”のセットで不足していたオリムパスのレース糸・金票を。
IMG_7084.jpg
写真のピアスパーツは今回使うものではありませんが、このようにまとめ買いのお得なパックがあります。
ここでビーズも買えますが、次に向かったのは・・・

2)サン・びーどる 

IMG_7086.jpg

トーホービーズはほとんど揃っていて1パックからでも買えます。
去年11月から友の会の会員証ができたとのことで入会しました。対象商品が優待割引で買えます。
ビーズ通し針(正式にはBig Eye Beading Needle)は私たちの必需品。ビーズを通すだけでなく、糸端始末にも便利に使えます。割引対象外ですが、ここでないとなかなか買えないので短い針を購入。輸入品でお店で品薄のことも多いので、必要な方はおっしゃってください。長い針も購入してあります。
ビーズはサン・びーどるのオンラインショップでも買えますが、やはり実物を見たい。
自宅にないビーズで気になる色を物色し、試作用にピックアップしました。

3)トーホービーズ(株)東京支店

『ビーズの縁飾り』出版時から、本でも展示会や講習会でもず〜っとお世話になっています。
私たちは材料セットのために大量の箱買い注文をしています。

”孔雀”に使う六角小22(左)と、今までよく使っている内角小22(右)
IMG_7088.jpg
微妙に輝き方が異なりますが、どちらもキラキラ綺麗。
私たちが作るアクセサリーにはこれらのビーズをよく使いますが、ほとんどの手芸店(サン・びーどるを除く)では販売されていません。

※トーホー(株)でビーズの小売はしていませんが、ビーズマーケットという公式ネットショップがあります。ネットのカタログを見て注文できます。
たまたまかもしれませんが、隣のギャラリーtで蔵出しビーズは販売されていました。

4)パーツクラブ本店

浅草橋駅東口の通りを隔てた真正面のビルです。
入り口付近には依然としてマスクコーナーが設けてありました。
”孔雀”の次にトルコで購入したスカーフ講習をしますが、その座金や”スウィング・ファン”に使うドロップビーズを調達。
IMG_7089.jpg

5)シモジマ浅草橋本店

材料セット作りに欠かせないクリスタルパックはいつもここで買います。
IMG_7087.jpg

展示用の棚類やパッケージ、ペーパーバッグ、リボン、文具、紙皿、パーティーグッズ、景品用小物やお菓子等々、楽しいものが揃っていて飽きません。

〜〜〜〜
ざっとご案内しましたが、川を渡って馬喰町まで足を伸ばせば、手芸品全般を扱うマービーホビーショップカンダ手芸があります。
さらに、逆の蔵前方面に行けば、リボンやレースの木馬やバッグの革製品を扱うお店などがたくさんあります。

問屋街なので、小売しない店もたくさんありますが、「小売できます」の札が出ている店も。
服やスカーフなど、あまりの安さにつられてつい、、、
浅草橋の街歩きをどうぞお楽しみください。
〜〜〜〜
お詫び
今月の講習予定で、ワサビ・エリシでのクマクラスは18日とお知らせしましたが、11日でした。
すでに満席ですが、お申し込みの方はお間違いなく。
スポンサーサイト






  1. 2021/04/07(水) 15:47:43|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1156-f2db9e75

Profile

midori nishida