fc2ブログ

フムス(ひよこ豆のペースト)

夕方、Tさんが「取り置きしておいた本をいただきに行きま〜す」という口実で慰問に来てくれました。
ちょうどひよこ豆で作ったフムスがあったので、ティータイム。

IMG_7404.jpg

フムス(HUMMUS)はトルコやエジプトのほか、中近東や地中海沿いの広い地域で食べられている家庭料理です。
アイスディッシャーで、ぽこっと盛ったので、一見アイスクリームのようですね。上にアーモンドスライスを飾り、赤い粉はカイエンヌペッパー。私は辛味は苦手なので、辛味好きな友達のためだけに買い置いている調味料です。
フムスはトルコではメゼ(前菜)の一種で、パンにつけて食べるのが一般的ですが野菜のディップとしてもイケるので、(ティータイムですが)茹でたオクラとクラッカーを添えてみました。

(私の)フムスの作り方
一晩、水につけておいたひよこ豆200gの水を切って圧力鍋に入れ、1.5カップの水と、ニンニク1〜2片、塩小さじ1を加えて10分煮ます。豆とニンニクをフードプロセッサーで撹拌し、バター100g、レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ2、白練りごま50g、コショウ少々を加えてさらに撹拌。煮汁を入れながら硬さを調節します。
※丁寧な方はひよこ豆を煮てから薄皮をむくようですが、私は(もちろん)そのまま。
ひよこ豆は栄養価が高く、腹持ちがよく、ヘルシーフードとして人気急上昇のようです。

右はTさんからお土産に頂いた最近注目の台湾カステラ。
フワッフワでスフレみたい。カステラより甘さが控えめで、大きくても罪悪感なくいただけます😙
充実、満足のティータイムでした!

Tさんは5月29日にBSプレミアムで再放送された榮倉奈々さんの「トルコ絶景バス紀行」(前編)をご覧になっていないとのこと。
録画を再生して一緒に見ました。私は何度見ても楽しい。
グランバザール、絶景、親切すぎるトルコ男性、見所はたくさんありますが、
「あ、オヤだ! 巻き戻して! ストップ!」・・・チェキしました。
IMG_7410.jpg
左の方のオヤがとてもきれい。かぶり方もおしゃれですね〜。

Tさんはお手持ちのスカーフに縁飾りをつけたいと。
それで、今まで作った見本(の一部)を広げました。
IMG_7413.jpg

ヒラヒラ下がるのが良いかな?
IMG_7414.jpg

『ビーズの縁飾り2』で紹介している”こんぺいとう”は?
IMG_7415.jpg

このモチーフ、トルコ名はレブレビ で、炒ったひよこ豆のことです。
おあとがよろしいようで・・・
スポンサーサイト






  1. 2021/06/09(水) 19:56:15|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1174-1e21cf7a

Profile

midori nishida