fc2ブログ

季節の変わり目

IMG_7859.jpg

半月ごとの季節の変化を示す「二十四節気」では本日8月23日から9月6日までを「処暑」と言い、暑さがやみ、朝夕しだいに冷気が加わってくる時期だそうです。
本日も夕方はこのようなうろこ雲。確かに、秋の気配を感じます。

さらに二十四節気を約5日おきに分けて気象の動きや動植物の変化を知らせる「七十二候」では、23日から27日は「綿のはなしべ開く」だそうです。(はなしべの漢字が出てこないけれど、木偏に付)
綿の実がはじけ、種を覆う白いふわふわの毛が顔を覗かせる様子だそうです。

・・・で、思い出したのが、↓
IMG_7849.jpg
かき氷みたいですが、以前にWNさんにいただいたトルコのマルディンの綿。

二十四節気、七十二候、どちらも古代中国で作られ伝わったものですが、七十二候の方は何度も編纂されているそうです。それはそうでしょう。風土が違うのですから。
読んでいると風情があって楽しく、勉強になります。
調べていて初めて知りました!
「気候」というのはこの2つ「節気」と「候」からできた言葉だそうです!

〜〜〜〜
さて、今日は水道橋のヴォーグ学園で「パパティアとクローバー」の講習でした。

ワイヤーから編み始める講習は初めてで、ビーズはほとんど使いません。
私の出番はなく、もっぱらクマさんに作り方の説明をしてもらいました。
IMG_7856.jpg

↓のように花芯がぷっくりできれば大成功!
IMG_7857.jpg

東京校は来月がお休みになります。
暑さにもコロナにも打ち勝って、どうぞ皆さまお元気で!

スポンサーサイト






  1. 2021/08/23(月) 21:02:36|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1196-ec3a303c

Profile

midori nishida