fc2ブログ

ワサビ・エリシで野菊

講習には時々七宝編みを入れないと、編み方を忘れられるヽ(´∀`)ノ
七宝とは仏教の経典に出てくる7種の宝(金、銀、るり、水晶、しゃこ貝、珊瑚、めのう)のこと。
円形が永遠に連鎖してつながる柄に、円満、調和、ご縁などが込められた縁起の良い柄だそうです。
キルティングや刺し子などでも七宝模様は見られますが、ニット、レース、マクラメ、では、七宝編みとして表現します。
ちなみに、トルコでは「オルムジェッキ」と言い、直訳は「蜘蛛」。
クモが糸を引いて移動する様子からか、クモの巣をイメージしたのか、命名者に聞きたいところです。

今回は、一分竹ビーズを入れた七宝編みでチェーンを作ります。
色違いの秋桜ですが、ネックレスにブレスレットサイズのジョイントをつけると↓こんな長さになります。
(最近、写真がボケたり、色が悪かったり、雑ですみません)
IMG_8209.jpg
 
初めから長めのネックレスを作られる方もいらっしゃいました。
とにかく、糸通しのビーズをザーッと通すので、どこまでチェーンを作ってどこから野菊を咲かせても自由です。

ワサビ・エリシの来月は”スノーフレークのランチトート”。
C915114A-E928-4080-9EA5-DF9DF430A643.jpg

紺、黒、グレー、いずれか無地のランチトートバッグにレースの100ネエサンを貼り付け、スノーフレークを作ってつけます。
シルバーやシルクの一分竹ビーズで作るモチーフはいくつ作ってもどこにつけても自由。
実物見本はワサビ・エリシに置いてあります。

11月18日(木)11時からのクラスは、本日すでに満席になりました。
当日、2階が展示会中なので、3階で行う2時からのクラスを作りました。
21日(日)11時からのクマクラスも入れます。
お問い合わせとお申し込みは、直接ワサビ・エリシにお願いします。

なお、17〜22日、ワサビ・エリシ2階での展示会は、「ぬいもの屋 個々展」#BLACK 帯Bag
帯で作るバッグです。持ち込み帯でバッグをオーダーすることもできます。
以前、素敵な帯でリュック式のバッグをオーダーされた方もいらっしゃいました。
私もタンスの中で眠っている帯を探してみようかしら?

〜〜〜〜チェキ〜〜〜

ヴォーグ東京、Tさんは”パパティア”を3輪にしたブローチ。
IMG_8180.jpg

ワサビに毎月来てくださるWさんは、DMCのコットンパールでパーツのように”パパティア”を作って、バッグの縁飾りにされました。
IMG_8202.jpg
とても素敵でした!
IMG_8200.jpg
”小鳥”のスカーフ、”十字草”のキーケースも愛用してくださっています。

Nさんは、「今日のように肌寒い日には大判で重宝」と”小鳥”のスカーフ。(色はもっと綺麗なブルーなのですが・・・)
IMG_8195.jpg

Kさんは前々回の”野バラ”のラリエットを。
IMG_8196.jpg

Mさんは前回のキーケースをペンダントのように。
IMG_8198.jpg

Iさんは自分でバスクを押したスカーフに”アザミ”の縁飾り。
IMG_8204.jpg

Sさんは『ビーズで楽しむオヤのアクセサリー』より、ブラウスに”ファーン”の縁飾り。
IMG_8207.jpg

ヴォーグのOさんは『ビーズを編み込むすてきアクセサリー2』から”アプリコット”のネックレス。
”タンポポ”のブレスレットと色をコーディネートさせていらっしゃいます。
IMG_8177.jpg

皆さまに活用していただいて、嬉しいです。



スポンサーサイト






  1. 2021/10/22(金) 12:08:29|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1212-2839968d

Profile

midori nishida