fc2ブログ

埼玉でトルコ・プチ体感

昨日はワサビ・エリシのオーナー、赤松さんから誘っていただき、クマさんと北越谷のエンブレイス オリーブ カフェに行ってきました。
開催中のトルコフェアが今週末まで、だそう。

以前、そのお話はちらっと伺っていたのですが、北越谷ってどこ?埼玉県?遠くて行けそうもない・・・とスルーしていました。(埼玉県から講習に来てくださっている方々、ごめんなさい)
ご親切にも赤松さんが最寄りの北越谷駅まで車で来てくださると。
路線検索したら、阿佐ヶ谷からでも南阿佐ヶ谷からでも乗り換え1回の日比谷線で行かれるではないですか!
(しかし、駅から先はバス。バスから降りてもやはり方向音痴の私だけではたどり着けなかったと思います)

お買い物の前に・・・
2階のカフェでトルコランチをいただきました。
ひよこ豆のフムスも人参とヨーグルトのメゼも美味しく、スープはこれぞトルコ!の味。

IMG_8591.jpg

食後のチャイ。チャイグラスの受け皿はトルコのお店でどこでも見る柄で懐かしい。
チャイ
トルコの方が、日本の旅館などでよく使われる湯呑み茶碗(たぶん紺色に白い水玉模様)を欲しくてデパートで探してもなかった、という話や、ケディというトルコのネコの映画の話など、楽しいおしゃべりが弾みました。

壁にはトルコの猫の写真パネル。
IMG_8590.jpg

その中の1枚、猫の飛び出し注意の標識が面白い。よく見ると、右建物の窓際に猫がいます。
IMG_8600.jpg

本当にトルコには猫がたくさんいます。
トルコ旅行中に、猫好きなクマさんの幸せそうな顔を何度見たことか。
(好物のナス料理もトルコにはいっぱいあるし)

1階では
トルコのお土産がいっぱい!
IMG_8586.jpg
棚の中に、「オヤの見本帳」まで飾ってくださっています。
(お気遣い、ありがとうございます)
海泡石のちょっと古そうなシンブルをみつけ、購入しました。

専門のオリーブ関連グッズ。オリーブオイルの他、オリーブ漬け、スパイス、オリーブパスタなども。
IMG_8589.jpg
クマさんはランチで美味しかったスパイスやオリーブ漬けなどを購入。
そもそもここのオーナーは、オリーブの苗木でトルコと繋がったようです。
トルコつながりで赤松さん、そして私たち。縁とは不思議なものですね。

もちろんワサビ・エリシの商品も販売されています。
IMG_8585.jpg

こんなリラックスできるコーナーも。
IMG_8608.jpg

あいにくの冷たい雨で庭先や外観は撮れなかったのですが、外にも木製のテーブルや椅子があり、できれば、また遊びに行ってみたいカフェでした。
普段は他の作家さんのものや地元のものなどを販売しているそうです。
お近くの方、ご興味のある方は
embraceolive.com で見て、いらしてください。
スポンサーサイト






  1. 2021/12/09(木) 22:02:30|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1230-7a1d171d

Profile

midori nishida