fc2ブログ

チェリーのミニポーチ

毎年増えていくので家が建てこんできました。
もう1月も半ば。
IMG_8910.jpg

明後日の日曜日、ワサビのクマクラスから、”丸いつぼみのネックレス”講習が始まります。
そして本日急いでワサビさんに申告した来月のアイテムは、チェリーのミニポーチ。↓
IMG_8904.jpg

思いついたきっかけはジョージアコーヒーとの出合い。
IMG_8908.jpg

伊右衛門さまは身長20.5cmで、体重545g (内容量:525ml)
ジョージア君たちは身長13cmで、体重214g (内容量:195ml)
まるで親子のようです。

私は喉が弱く、唐辛子や胡椒などの刺激物や辛いものは大の苦手ですが、緊張してもコホンと咳が出ます。電車内や劇場内で咳がでると嫌だなあ、と思うと、コホンコホン。
それで、常にペットボトル飲料(喉飴も)をお守りのようにバッグに入れています。
(このポーチ、もちろん飴ちゃん入れにも使えます)
喉が乾くというよりも、ひと口潤すだけで落ち着くのです。
そのためだけに500mlは多過ぎるし重すぎる。350くらいのもありますが、バッグ内で場所をとるのです。
その点、ジョージア君はスマートで軽くて理想的。
もちろん空になったら洗ってお茶や白湯を入れて再利用します。
バッグの中に入れて常に持ち歩くならおしゃれをさせようか、、、という発想。

ジョージア微糖君を入れてみました。
微糖

このレースはニット用のストレッチレース。
IMG_8905.jpg
かなり前に雑誌で見つけ、「何かに使えそう」と数m購入していたもの。
ようやく出番を思いついたのですが、ワサビ分+&しか取れなさそう。
ネットで探してもみたのですが、見つからない。
本当に材料仕入れは難しい。
(私が)左のレースをミシンで輪にし、右のように上は折り返して紐通しを作り、下は絞ります。

最初に試作したのは別の縁飾りですが、写真をクマさんに送ったら、「ザビエルみたい」と返信されました。
確かに、フランシスコ・ザビエルの襟みたい(^∇^) 座布団1枚!
ザビエル君はマイペットボトルになりましたヽ(´∀`)ノ 講習に連れて行きますね。
スポンサーサイト






  1. 2022/01/14(金) 21:34:43|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1239-1e386637

Profile

midori nishida