fc2ブログ

自宅でトルコ

木曜日のワサビクラスのWさんが翌日には”つぼみのネックレス”写真を送ってくれました。
15455241718151.jpg

今頃は他の皆さまも完成していると良いなと思うのですが・・・
家に帰ったら忘れそう、わからなくなりそう、とのことでスマホで動画を撮って行かれましたが・・・
どうぞ忘れないうちに編んでしまってください。

期間限定、ポインセチアのブローチもできた方が次々と。
DSC_0250.jpg IMG_6149.jpeg
塩月さま 15315252417625.jpg

やはり短時間でできるアイテムは喜ばれます\(^o^)/
〜〜〜〜

昨日は東京ジャーミーで行われた講演のライブを自宅のパソコンで拝聴しました。
トルコ人と結婚され、40年間イスタンブールに住み、ボアジチ大学の日本語講師をされていた所司真理子エルドアンさんが、トルコの紹介や日本人との違い、トルコ人から学ぶこと、などを話してくださいました。
トルコからのお土産
私は性格的にはトルコ人に近いかもしれないと思うことが多々あります。

本日はトプカプサロンが主催のズーム「トルコの食文化とグローバリゼーション」に参加して受講。
講師は Aysun UYAR 槇林さん。
行ったことがある街の写真や食べたことがある料理など、懐かしく拝見しました。
IMG_8956.jpg

どちらの講演にもチラッと登場していたのがバクラヴァ。
IMG_8962.jpg
薄いパイ生地の層の間にピスタチオやクルミを挟んで焼き、甘いシロップに漬けたトルコの甘〜いお菓子です。
去年11月に銀座松屋でバクラヴァを求める行列ができたとニュースにもなったとか。
オンラインでも購入できますが、大抵のトルコ料理店にはデザートとして用意されていると思います。
機会があれば、トルコのチャイと一緒に召し上がってみてください。甘いお菓子を食べると幸せになります。
スポンサーサイト






  1. 2022/01/23(日) 23:01:56|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1242-59d0e876

Profile

midori nishida