fc2ブログ

軽井沢夏合宿ー2

昨夜、高速バスで、爽やかで快適な軽井沢に後ろ髪引かれる思いで帰宅しました。
前回のブログは、スマホからブログできないか(クマさんに聞きながら)試してみたのですが、写真のサイズや向きの変更などがうまくいかず、、、でも、ちゃんと軽井沢に行けたことだけでもご報告できたから、良しとして、、、
今回はリベンジで、初日からの報告です。

8日、往きは東京駅から新幹線で軽井沢まで(クマさんは前夜から軽井沢入り)。
清水さんを見習って編みかけを持っていき、車内でウォーミングアップしました。
IMG_0253.jpg
蔵出し一分竹ビーズのネックレスがチュニックの色にピッタリでは?(自画自賛(゚∀゚))

IMG_0249.jpg
私の持ち物には、何かしらビーズの作品がついています。

遠い旅行と思っていた軽井沢まで、今は1時間ちょっとで行ってしまうのですね。
駅まで赤松さんが車で迎えにきてくださって、追分のワサビ・エリシ夏の店まで。
買ってきてくださった浅野屋のパンで昼食をとり、1時より講習スタート。

今回、スカーフの縁飾りはクマさんが考案したので、指導もクマさんがメイン。
IMG_0269.jpg
大判スカーフの4辺に縁飾りをつけるのは容易ではありません。普段の2時間クラスでは到底無理なので、この機会にと企画。もちろん、今回も宿題にお持ち帰り、ですが。
私はウロウロ、変わった建物の店内や皆さまのアクセサリーなどをチェキ。
IMG_0271.jpg
チェキはいずれまとめてご紹介しますが、軽井沢に行かれる、またはすでに現地周辺にいらっしゃる方は、是非、お訪ねください。
私たちが昨日楽しんだ「ヒンメリ」や、「フェルティング」でリスを作る講習もこれからあります。
お問い合わせは、赤松さん(090−7838−8927)まで。

講習後、上田から車で来てくださったMさん、近くの妹さんが車で迎えにいらしたUさん、東京から日帰り参加のKさんはそれぞれ帰られ、油屋に宿泊される方々はお酒や料理の美味しいお店に予約をなさってタクシーで行かれ、大いに同窓会を楽しんでいらしたようですヽ(´∀`)ノ
私たちは夕食を赤松さんが予約しておいてくださった「らしくダイニングキッチン」にて。
私は鶏肉のコンフィ。鶏の皮は苦手なのですが、カリッと、肉は柔らかく、酸味のあるビネグレットソースで美味しくいただきました。野菜のピクルスも「帰ったら真似してみよう」と思いました。
IMG_0275.jpg

今回は、赤松さんの素敵な別荘の離れに、クマさんと泊めていただきました。
琉球犬のレイスは人見知りとか。(顔出し禁止だったかしら?)
16576409247443.jpg
初日のクマさんは「遊びたい!」オーラが出過ぎていたのか、なかなか一緒に遊んでもらえず(´∀`*)
私は性格が同類と認識されたようで、最初から吠えられずに静かに側にきて受け入れてもらえました\(^o^)/。

クマさんと二人でベッドを並べて寝るのは4年前のトルコ旅行以来。
バルケシルで私がベッドから転げ落ちて怪我したのを思い出し、壁側のベッドを私用にしてくれました。
寝ながら取り留めなくおしゃべりして、先に返事をしなくなるクマさん(´∀`*)は変わらず(´∀`*)。



スポンサーサイト






  1. 2022/08/11(木) 17:51:45|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1302-40567e9b

Profile

midori nishida