fc2ブログ

ビーズでヒンメリ

単なる遊び心で作ったのは
IMG_0416.jpg

アップにすると
IMG_0417.jpg

前々から、ヒンメリには興味がありました。
ワサビ・エリシでオンライン講習は以前からありましたが、軽井沢で運よく上原先生から直接講習を受けることができました(8月13日のブログ)。
竹ビーズで作ってみたいな、と漠然と思っていたので、教えていただいた『正八面体」のモチーフを丸小ビーズを加えて作ってみました。
トーホーの竹ビーズは長さ2mmの五厘竹から長さ15mmの五分竹まであります。
先日浅草橋にウッドビーズを買いに行ったついでに、三分竹と五分竹ビーズを購入。
(一分竹と二分竹はたくさんあるので)
講習時にいただいたテキストを見ながら復習。
二分竹ビーズで、角には丸小ビーズを入れて、なんとか形になりましたが、中のモチーフができた時点でまたもや根気と意力がプッツン(。-_-。)(かくして三分竹と五分竹は、次の出番までお蔵入り(T_T))
せっかく作ったのでトルコパーツと組み合わせてネックレスにしました。
銀色でサンキャッチャーもいいな、とまたもや妄想が膨らんでしまいましたが、小さ過ぎますね!
それに、遊んでいる場合ではない!と、何処かから声が・・・

軽井沢で一緒に作ったクマさんのヒンメリは
IMG_0421.jpg
(クマさん、微調整不足の写真でごめんなさい。それほどヒンメリは繊細ということ)

ビーズに針で糸を通して作るモチーフは、オヤにもたくさんあります。『ビーズの縁飾り1』にもいくつか載せました。
だいぶ前に作ったものですが、
DSC_0538-A.jpg
下のギザギザと星がソレです。
IMG_0420 2
この技法は図を見ながらひたすら順番にビーズを通していくので、私たちの講習では致しません。(念のため)




スポンサーサイト






  1. 2022/08/25(木) 10:14:17|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1308-debc7401

Profile

midori nishida