fc2ブログ

元気な竹蔵とプチトマト

暮れから、暇を見つけては竹蔵と遊んでいました。
竹蔵たちはとても可愛いのですが元気がよく、なかなか言うことを聞いてくれません。
「正面を向いて並びなさい」と言ってもあっちを向いたり、後ろを向いたり。

竹蔵とはこの子たち↓
IMG_1464.jpg
※ご心配なく。声を出して号令をかけてはいません(#^.^#)

本当はもう少し長くしたいのですが、2時間の講習では、最後まで説明できないのでこのくらいの長さが限度かと思います。両端に紐を編んでつける予定。
面白い編み方が分かってお気に召したら、好きな色のビーズで長く作ってください。

今月講習するアラベスクの色違いやアイテム違いを作ろうと思ったのですが、ペンチワークが苦手でモチーフ間のジョイントパーツが作れません。クマさんは忙しい仕事の合間に250個作ってくれたそうです。ご安心を。

〜〜〜〜
去年、ペットボトルでプチトマトを作るキットを買いました。
端折って説明すると、

水を入れたペットボトルに蓋状のパーツをセットし、種を3粒蒔いて付属の砂をかぶせて湿らせる。
どうせできないだろうと疑いながらも、気にしていたら、、、
発芽したので、説明通りに間引き。
本葉が出たら肥料をやる。
日当たりの良い窓辺に置き、ときどき水をかえる。
茎が伸びたら支柱を立て(どうせ、、、と思ってこれをしなかったら、葉の重みで垂れ下がり、どうせ、、、とそのままにしておいたらクネクネ伸びてきたので慌てて竹串を支柱がわりに)
IMG_1472.jpg

なんと可愛い花が咲いたのです。
IMG_1468.jpg

どうせ、実はならないと思うので、説明の写真の一部を拝借します。
tomato_mi.jpg


スポンサーサイト






  1. 2023/01/09(月) 12:25:54|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1352-b3b812d1

Profile

midori nishida