fc2ブログ

カフラマンマラシュ

トルコ南部の大地震、震源地はカフラマンマラシュ。
痛ましい悲惨なニュースが続いています。

私は行ったことがありませんが、馴染みのある地名です。
マラシュイシという手芸があり、トルコで作り方を見学したこともあります。
図案通りに革をカットし、それを布に置いてサテンステッチのように金糸または銀糸で包みます。その部分が盛り上がって美しい刺繍です。もちろん今はミシンです。
『オヤの見本帳』p7の左隅に小さい写真ですが載せてあります。

IMG_1737.jpg
花嫁の結婚衣装や、民族衣装によく見られます。

もう一つはドンドルマの発祥の地として有名。
ドンドルマとはトルコ語で「凍ったもの」という意味で氷菓全体を指しますが、日本では伸びるトルコアイスとして知られています。
私が去年大使館に行った時のブログで書きましたが、売り手のパフォーマンスが有名。
伸びるアイスは正確にいうとマラシュ・ドンドルマ。でもマラシュの土地で育ったヤギのミルクとサーレップで作ったものだけをマラシュ・ドンドルマと言うとのこと。
原料のサーレップの生産地でもあり、町で作ったアイスを山の上まで届けるのに溶けにくいようにと、サーレップの根から作る粉を混ぜて粘り気をもたせたのが始まりと言われています。

以上、調べた豆知識でした。
1日も早く平穏な暮らしができるように祈っています。

〜〜〜〜
代々木上原の東京ジャーミーでも募金を受け付けています。
三菱銀行とゆうちょ銀行の口座も公開。
東京ジャーミー

ワサビ・エリシでは今週土曜日に支援バザーが開かれます。
支援物資の売上全額と、ワサビ・エリシ商品の売上の一部を人道支援のために寄付されます。
日時:2023年2月18日(土曜日)11時から17時  
場所:「ワサビ・エリシ」店頭
出来るだけ被災現地に近いところ、そして、比較的支援の届きにくい人に届くように、と、「一般社団法人 日本クルド文化協会」と「特定非営利活動法人 パルシック」の二つの機関に絞って、金銭での援助をなさるとのこと。
詳しくはそれぞれのホームページをご覧ください。
ご協力、よろしくお願いいたします。

〜〜〜〜
今週16日のワサビからラティスのネックレス講習が始まります。
「まっ黒くろすけ出ておいで〜」と、材料セットを作っています。
IMG_1735.jpg

講習アイテム前の作品、仮の名「竹二(たけじ)」(二分竹なので)の色違いを作りました。
IMG_1736.jpg
スポンサーサイト






  1. 2023/02/13(月) 01:36:54|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1363-dbb76bf8

Profile

midori nishida