fc2ブログ

ニットの季節到来

ユリのネックレス

IMG_3190.jpg

講習は服の色に合わせやすい左の色(オリムパス金票455)でしますが、編み方の確認のために色違いを編んでみました。
きっと皆さまも色違いを編みたくなること請け合い(^∇^)
もう少し長めをご希望の方のために、材料セットは33モチーフ編めるように準備しようと思います。
〜〜〜〜

昨日はユヌス・エムレのニットの展示会に。
長年人気ナンバーワンのネックウォーマーはこのタイプ。
IMG_3183.jpg

オシャレで暖かく、重宝なので、私は黒やグレー、グリーン、ベージュなど、何色も持っています(清水さんにいただいたり購入したり、で、編んではいない)。
友人はイギリス旅行で褒められてプレゼントしてしまったから、と、先日キットを2つ購入されました。
ひとつは自分用、もう一つはオーストリアの友人に送るとか。
世界に羽ばたいていますね〜。

今年の新作はシャープなイメージ。
IMG_3103.jpg

襟部分を棒針で編みたい方はこちら。
IMG_3182.jpg

私は清水さんと違って手が2本しかないしW(`0`)W、編む速度も遅い。ビーズの縁飾りも編まねばならないし。
この展示会が済んだら清水さんが柔らかく編まれた完成品を購入させていただこうと思っていたのですが、、、
つい、出来心で・・・キットを購入して編み始めてしまった!

私はもちろんかぎ針編みをチョイス。
会場で編んで、帰宅後も編んで20センチは超えたのですが、25目のうね編みがたまに26目だったり、全体的に幅が狭く硬い。
思い切って全部ほどき、かぎ針の号数をあげて編み直し始めました。

IMG_3188.jpg

私たちの講習でも、生徒さんが間違いに気づき、「どうしよう」と相談されることがよくあります。
もちろん編み始めたばかりなら、「ほどきましょう!」と言いますが、かなり進んでからだとね〜
そこまでの苦労?が台無しになるのがお気の毒で、「他の人は気づかないから、自分で良ければそのまま進んだら?」と言ったり、誤魔化し方を教えることがよくあります。
でも、今回立場が代わったら、スッキリ編み直した方が満足の出来になりそうなことが身をもってわかりました。
これからは、クマさんのようにo(^▽^)o
「さあ、ほどきましょう!!」と容赦なく言いますよヽ(´∀`)ノ

ユヌス・エムレのもう一つのお楽しみはカフェでのランチ。
日替わりランチで選べませんが、「今日は何?」と、それがまた楽しみ。

IMG_3184.jpg
キャートケバブというそうで、キャートは紙。
お初にお目にかかります!

IMG_3185.jpg
もうカオなので「ピラウは少なめに」と言わなくても小盛りにしてくれますが、今回の紙包みケバブはたっぷり。
野菜も多種で鶏肉も多く、美味しく残さずいただきました〜。
金曜日はお休みなので、展示会は5、7、8の3日間だけになりました。
7日には14時から藤本すすむさんの『トルコを歌う』ライブもありますよ。


スポンサーサイト






  1. 2023/10/04(水) 18:14:00|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1426-9e131a76

Profile

midori nishida