fc2ブログ

STOP!! 特殊詐欺

散歩がてら近くの神明宮にお礼参りに行きました。

IMG_3521.jpg

IMG_3524.jpg

毎日何十件と、すご〜〜く詐欺が流行っているそうです。
一昨日、隣の家の固定電話に特殊詐欺の電話がありました。
隣人は最初の電話で信じてしまったので、半信半疑で警察に電話。
犯人は次々と仕掛けてくるはずと警察官が私服で来て、本庁からも応援の刑事たちがラフな格好で来たり、周辺に目立たない張り込みもされたり、まるでドラマのよう。もし電話がかかってきたら、騙されたふりして話し続けてください、と。
どこかで察知されたか、1時間ほど詐欺犯からの電話を待っていた警察官も諦めました。
電話の通話記録を調べたら、海外からだそうです。

私服の男性から警察手帳を見せられても、それさえ本物かどうかわからないし、家に招き入れて大丈夫?とか、何を信じてよいのやら、、、
怖くて嫌な世の中ですね。

騙されないようにと、杉並警察署から色々なプリントを渡されました。
特殊詐欺の手口
犯人が使うキーワード
悪質訪問業者の手口
フィッシング詐欺による個人情報流出に注意!
自動通話録音機の設置のすすめ
など。
以下もプリントです。
〜〜〜
皆様に質問です。
当てはまるところにチェックしてください。

1)自宅に固定電話がある。
2)電話が鳴ると、直ぐに出てしまう。
3)特殊詐欺についての知識を持っているので、簡単には騙されないと思っている。
4)家族の声は、聞けば直ぐわかる。
5)大抵のことは、自分1人で判断することができる。
6)100万円くらいなら、直ぐに用立てることはできる。
7)警察、裁判所、弁護士などの堅い職業の人から電話があると思わず身構えてしまう。
8)子供の頃に、知らない人でも挨拶されたら、無視をしないで挨拶するようにと教えられた。
9)わずかなお金でももらえるなら頂きたい。
10)高額当選していると言われたら、気持ちが高ぶってしまう。
11)インターネットを利用しているが、インターネットの知識や用語についてまでは詳しくない。
12)ATMの操作(特に振り込み方法)はよくわからない。
13) インターネットバンキングを利用している。
14)私は他の人と比べてしっかりしている。

このうち1つでも、該当している方は気をつけてください。
3つ以上が該当している方は、詐欺犯人に騙される確率が非常に高いので要注意です。
〜〜〜〜

自慢じゃないけれど、3つどころではない私は、息子たちが心配するわけよね〜。
項目ごとに解説付きのプリントで、勉強になりました。
詐欺電話は、9割以上が自宅の固定電話にかけるそうです。
少しでもおかしいなと思ったら、迷わず警察に相談してほしい、とのこと。
今月のアイテムは編むのが簡単なので、時間が余るはず。
この話し合いでもしましょうか。


スポンサーサイト






  1. 2023/12/07(木) 23:03:39|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1439-0fbc95f6

Profile

midori nishida