fc2ブログ

トルコキキョウのラリエット

IMG_4293.jpg

先月31日のブログで、"モチーフ名を何にするか悩み中"
と書いたらすぐに「トルコキキョウに見えます」と助け舟のコメントをいただきました。
トルコというのも気に入り、さっそく使わせていただくことにしました。
名付け親さま、素敵な名前をありがとうございました。

IMG_4288.jpg

ラリエットは面倒な留め具も不必要で、長くも短くもつけられるからとても便利。
多分、落とす心配もないでしょうからご安心ください(^-^)/

トルコキキョウ(またはトルコギキョウ)を調べてみたら、原産地がトルコでもなくキキョウ科でもない。
リンドウ科で、学名はユーストマ。
ギリシャ語の良い「Eu」口「Stoma」によります。
キキョウの名は一重咲きの花がキキョウに似ていることから名づけられたらしい。
アメリカ合衆国テキサス州周辺が原産の植物とか。
原種は一重咲きの紫の花ですが、大正から昭和にかけて日本に導入され品種改良が進んだそうです。今や、八重咲もあり、花色も紫のほか、白、ピンク、黄色、緑、青などがあります。
トルコの由来は、花や蕾がトルコのターバンに似ている、という説や、原種の花が青く、トルコ石を思わせるという説があるとのこと。
チューリップもトルコのターバンからという説がありましたね。

昨日のチューリップ
16BF39F65B339C5E2D0204DB8255A6236DFBC31E.jpeg

定期のヴォーグ学園も、単発で申し込めるワサビエリシも、生徒さん募集中です。


スポンサーサイト






  1. 2024/04/09(火) 17:50:03|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/1471-bb980cff

Profile

midori nishida