花盛りのボーダー

友人たちと、バザーのための手づくり会を、ほぼ月一で楽しんでいます。
今日がその日でしたが、奇しくも私の誕生日。
Oさん宅で、ピタリ賞ということで、みんながお祝いしてくれました。
いくつになっても、誕生日を祝ってもらうのは嬉しいものですねぇ。
ケーキ
はたと、ブログで公表するほどの年ではないことに気づき、
バームクーヘンで作ってくれたケーキの向きを変えましたが、ばれてる?

ボーダー
今日のMさんは、「ビーズの縁飾りVol.1」で紹介している
”花盛りのボーダー”をつけたカーディガンでお出まし。
写真が下手ですが、実物は、金色のビーズがきらきらしてきれい。

糸通しビーズの糸とレース糸を結んで、ビーズを全部レース糸に移したら、
編み方は簡単で、デザインは幅広く使えるモチーフとして、
私はよくこれをお勧めしています。
ビーズがよく映え、なにげなく使えて、私も活用。
白の六角ビーズと白糸でボーダーを編み、襟ぐりを飾った白いタンクトップが
特に気に入っています。

因みに、トルコでは、”ネズミの歯”という名前のモチーフ。(たしかに小さい歯並び)

Oさんが、同じモチーフで飾った傘を見せてくれました。
こちらは、ビーズ2色を使い、4個ずつ交互に通しています。
ボーダー2





  1. 2011/02/10(木) 20:20:47|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

お誕生日、おめでとうございます♪

バームクーヘンのケーキおいしそう!

カーディガンも傘もステキです。
傘はまるで貴婦人の傘のようです。

わたしは娘の卒業式のブラウスにどのオヤをつけようかと考えています。

オヤを付けた物を着ると、その日一日ハッピーに過ごせます。 良い思い出の日にしたいので、頑張ってみます。
  1. 2011/02/10(木) 22:35:50 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集]

ありがとう

朝一番で、トルコのかわいいお友達からも、
お祝いのメールが届き、嬉しい一日でした。

是非、良き思い出の日になるように、
ステキなブラウスにしてください。
できたら、写真を見せてくださいね。
  1. 2011/02/10(木) 23:21:23 |
  2. URL |
  3. midori nishida #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

ケーキも、作品も、ホントすてきですね~♪
ゆみさんのオヤも、完成が楽しみです。

同じモチーフでも、色やつけるものによって、
ガラリと印象を変えるので、縁飾りの魅力は尽きないです♪
  1. 2011/02/11(金) 09:42:44 |
  2. URL |
  3. さや #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

テシェッキュレディルム。
糸の太さによっても変わるし、本当に面白い!
各人各様、楽しんで作ってくれて、私も幸せ。
  1. 2011/02/11(金) 15:31:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/18-41eb079d

Profile

midori nishida

  • まとめ