こんぺいとう

あかちゃんを抱いた女性? 
160cm長さのストールを結んだら、こんな形になりました。
注目していただきたいのは、スカート、、、ではなく、ストールの縁。
両端に、シルバーのこんぺいとうをフリンジのように下げました。
DSCF4213.jpg

「ビーズの縁飾りVol.2」“甘い色のこんんぺいとう”では、
1段目を薄いブルーのビーズで編み、
2段目は、4色のビーズを順番に通してから、
七宝編みとこんぺいとうをつけ、
完成した縁飾りをキャミソールに縫いつけています。
本こんぺいとう

1段目を編むのに時間がかかるし、2段目のビーズを糸に通すのも手間暇が必要。
縁飾りを縫い付けるのが苦手の方もいらっしゃいます。
それで、講習会用に、1色ビーズ使いで、ストールに直接編みつけるように、作り方をアレンジしました。
8月の講習会(第3金曜日=銀座プランタン、第3土曜日=池袋サンイデー)では、”こんぺいとう”の編み方をレッスンします。
DSCF4214.jpg
ただし、レース糸やビーズの色、ストールの色柄は1枚ずつ異なります。






  1. 2012/07/15(日) 11:00:52|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

甘い色のこんぺいとう、是非チャレンジしたいのですが同じようなキャミソールがみつかりません。キャミソールのメーカーを教えていただけたら嬉しいです。
  1. 2013/04/08(月) 16:39:59 |
  2. URL |
  3. YOSHIKO #-
  4. [ 編集]

CRK・Cさんが探してくれた薄い綿ローンのキャミソールは、こんぺいとうのモチーフにぴったりでしたね。もう5年も前なので、まだ販売しているかどうか。タグは、「(株)キャン」です。
  1. 2013/04/08(月) 17:36:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/184-6f2e9c7d

Profile

midori nishida

  • まとめ