FC2ブログ

シンブルコレクション−1

サンタシンブル
シンブルとは、日本語で言えば指ぬきですが、刺しゅうやキルティングするために中指の先に帽子のように被せるもの。
金属製や革製の実用的なものも多数ありますが、コレクターズアイテムとして世界各地で売られています。
私も気まぐれなコレクションですが、少しずつご紹介したいと思います。
まずは時節柄、イギリスのシンブル。裏には Merry Christmas と彫られています。
イギリスはコレクターが多いとみえ、実に様々な形があります。
「これのどこがシンブル?!」と突っ込みたくなる形ばかり。

ミッキーシンブル
子どもや孫達は、東京ディズニーランドのお土産に買ってきてくれます。
ミッキーは影もかわいい。

DSCF5341.jpg
先日の展示会でも飾っておいたトルコのもの。
(何回も行っているわりには少ないですね)

クルーズシンブル

今までは、単に地名が載っているだけの観光地シンブルはきりがないのでやめていたのですが、10月にギリシャ方面へ旅した時は、心を入れ替えて(?)1所1個を心がけました。右端はヴェネチアンガラス。
並べてみると、旅日記のようで楽しいです。

どこで買ったか、どなたにいただいたお土産か、かなりあやしくなってきたので、記憶をたどって、整理を兼ねてのブログにしましょ! 
スポンサーサイト






  1. 2012/12/11(火) 11:52:24|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/232-a2cdbe0c

Profile

midori nishida