ミヤコワスレ

ミヤコワスレ
花びらは1枚ずつ離れるように考案して編みました。

「都忘れ」って風流な名前。・・・で、調べてみました。
鎌倉時代、承久の乱で北条氏に敗れ、佐渡に流刑となった順徳天皇が、この花を見ると都への思いを忘れられる、と言ったことに由来するそうです。(図書館に行かなくても調べられるのって便利)
花言葉は「別れ」「しばしの憩い」「短い恋」。

昨日はビーズとケーキの会。各自が好きなものを好きな色で編み始めたので、完成が楽しみ!
Sさん、完成写真を送ってくださると嬉しいです。

ケーキは「チェリーパイ」にしました。
チェリーパイ
焦ってバターが硬いうちに撹拌器を使ったので、飛び散って慌てましたが、味は合格。
市販のパイ生地、ダークチェリーの缶詰、アーモンドプードルを使います。
いかにもホームメイドらしくて大好きなケーキです。
スポンサーサイト



  1. 2013/01/24(木) 18:27:31|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/245-8a21947d

Profile

midori nishida

  • まとめ