FC2ブログ

花の講習

先週、銀座おとな塾では、サクラの巾着、池袋西武サンイデーでは、バラのミニポーチ。
春の花をたくさん咲かせました。

DSCF6138.jpg
↑講習時間内で、4輪が編み上がりました(Tさん)
DSCF6143.jpg
↑角に花がくるように(Nさん)
DSCF6140.jpg
↑ピンクの縫い糸でとめつけます(Kさん)。
DSCF6137.jpg
↑イチゴのような巾着にサクラがつきました(Iさん)

DSCF6172.jpg
↑Hさん、素敵なスカーフ!!(以前の講習アイテムです)
DSCF6185.jpg
↑Tさんも時間内に見事に完成(手前)
(他の方々もほとんど編み上がっていましたが、写真アップしなくてごめんなさい)
DSC_0110.jpg
↑一番早く完成したさやかさん作。

レシピはいつもクマさんが作ってくれます。この技術は私にはかけらもなくて、ただただ感心、感謝しています。
外国の編み物の本にはほとんど図がありません。
外国式に文字で説明すると、、、
「鎖3目。金ビーズ6個をまとめる。鎖1目。赤ビーズ6個をまとめる。鎖3目。赤ビーズの間にこま編み1目。これを6回繰り返して金ビーズの間に引き抜く。」
図があると断然分かりやすいでしょう?
白い楕円は鎖、薄い色の楕円はビーズをまとめる鎖、×はこま編み、小さいポチは引き抜き編み。
編み始め地点から、点線に沿って編みます。図の見方がわかれば、講習に出なくても本だけで編めますよ。

リンクしてあるCRKデザインのブログには、基本の持ち方や編み方の分かりやすい動画もついているので、試してみてください。実は海外の方々もたくさん見てくださっているようで、この国はどこにあるの?という方からのコメントもいただきます。

それでも、一度は講習を受けないと不安、、、という方は、ホビーショーでお会いしましょう。
詳しくはWeb(CRKのブログ)で。
スポンサーサイト






  1. 2013/04/21(日) 22:41:08|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/272-a12e59ef

Profile

midori nishida