スパンコール

明日の銀座おとな塾は、トルコで購入したスパンコールで縁飾りを編みます。
DSCF6248.jpg

スパンコールはスパングルと言うこともありますが、トルコ語ではプル「pul」と言います。
郵便切手をポスタブルというように、小さいシールやゲームの札、うろこなどもプルと言うようです。
小さくて、薄くて、ヒラヒラしているものの総称なのでしょう。
ベリーダンスの衣装に使われるコインパーツも種類がたくさんあります。
これもプルというのでしょうか。次回に確かめてきますね。
ホビーショーの講習用には、クマさんが上手にアレンジしてくれました。
ブレスレット-トウガラシ

↓以前に購入したものです。(活用できていませんが)
DSCF6251.jpg

来週はもうトルコ。
日本ではみかけないプルの使い方を習ってこられたら、と思っています。



  1. 2013/05/13(月) 22:03:35|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/279-a84cdf47

Profile

midori nishida

  • まとめ