FC2ブログ

19)ミュゼ

去年、NHK・BS ”恋する雑貨”で紹介されたミュゼショップに。
ミュゼ店
絹の服、絹のショールとオヤをあしらったアクセサリーなど、おしゃれなブティック。

ミュゼ1
ミュゼショップ
(ミュゼがFacebookにアップした写真)

アンティークなオヤもたくさんあり、オーナーのギュリンさんがモチーフの説明をしてくださいました。
ミュゼオヤ
編み目や端の縫い目の大きさは、作者によるのかと思っていましたが、地方によるそうです。
ブルサは山岳地帯だから、ウールの糸を使い、明るい色が多いとか。

ミュゼ芝生
これは芝生。
お嫁さんがお姑さんに、”末永く仲良くしてください”と贈ります。
でも、もし、嫁のことが気に入らなかったら、オヤを細かくカットして翌朝のスープに入れる、というこわ〜い話も。
ここで聞いた話ではありませんが、反対に、早くお姑さんが亡くなるようにと、墓石のモチーフもあるのです。
古今東西、嫁姑問題は永遠のテーマですね。

セマーイーネ
とても珍しいセマーのモチーフ。言われてみれば、白い服を着た3人が踊っているようにみえます。

お話を伺ったり、試着させていただいたり、カードが使えるのでお買い物をしたり、楽しい時間はまたたくまに過ぎてしまいました。(急いで海峡を渡っておかないと、帰れなくなってしまいそう)
きっとまた来ます、と約束してお別れしました。

スポンサーサイト






  1. 2013/06/22(土) 00:01:31|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/300-6d26b6bf

Profile

midori nishida