FC2ブログ

窓辺のプランター

「ビーズの縁飾りVol.1」design1=窓辺のプランター
DSCF7607.jpg

7年前に最初にトルコに行ったときに、たまたま購入したスカーフの縁飾りデザインがこれでした。
(黒地のスカーフに、黒い糸でオレンジ色の竹ビーズと黒い丸小ビーズ)

まず竹ビーズを糸に通し、竹ビーズ2本ずつを寄せてまとめ、くさり編みで間隔をとります。
2段目は丸小ビーズを糸に通し、竹の間を割ってビーズを1個ずつこま編みで編み付けます。

今では、ビーズとビーズの間に細編みするのは常套手段ですが、7年前はとても新鮮!
竹ビーズ2本の間に、いくつでも丸小ビーズを入れられる不思議!
竹ビーズが広がっても、糸が変にひきつれないし、くさり編みの目を拾わない編み易さに感動!

その驚きから私たちのビーズの縁飾り研究が始まりました。
いろいろなメーカーのレース糸を使い、ビーズとのバランス、強度、配色。
そして、他のデザインを次々解明、改良、考案。

本が3冊も出たのも、私自身が講師になっているのも、
トルコと深く関わることになったのも、
もとはこのモチーフからと言えます。
(来年、新しいモチーフを発表すべく、研究を重ねています)

↓はボタンつけ糸で試作した縁飾りを活かしたくて、数年前に手持ちの布で縫ったブラウス。
DSCF7572.jpg
この夏もまだ着られます。洗濯も、大丈夫。
DSCF7437.jpg

スポンサーサイト






  1. 2013/08/24(土) 11:11:41|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/320-156211c7

Profile

midori nishida