アルプス乙女

DSCF8014.jpg
CRKさんの別の仕事の撮影小道具に使われた、可愛いりんごをいただきました。
長野県産で、ふじとヒメリンゴを親に持つらしい。
りんごがどれだけ小さいかを紹介するためにペンEを置いてみました。

皮をむき、芯をとってオレンジジュースとハチミツで煮ました。
DSCF8018.jpg
このままでも美味しいけれど、ヨーグルトゼリーに添えたらよさそう。

毎月の我が家での講習では、なるべく手作りケーキでお茶にしようと考えています。
もともとケーキ作りが好きなので、ルーズリーフに100を超える黄ばんだ手書きレシピがあります。美味しそう、簡単そう、作ってみたい、と思って集めた切り抜きもたくさん。その中から選び、新しくレシピを打ち直してファイルにまとめようという整理目的も兼ねています。

先日、Tさんから、とてもおいしい焼きリンゴをいただきました。
1479408_441078939327250_582542564_n.jpg
(クマさんの写真を拝借)
リンゴのシーズン中にこれも是非作ってみたいと思っています。
ハンガリーの方から教わったアップルパイも、いずれご紹介したいです。
りんごを使ったお菓子はたくさんありますね。
因に私の十八番は「リンゴのクリームゼリー」。
来年も、「トルコとビーズの縁飾り、時々ケーキ」のブログを続けます。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。



  1. 2013/12/29(日) 11:00:00|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/357-bcbb5fc4

Profile

midori nishida

  • まとめ